人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のストレス解消法(まとめ)

ブログの読者、cookieさんからのリクエストにお応えして、「私のストレス解消法(まとめ)」というテーマで、普段わたしがやっていることを考えてみました。

右側のサイドバーのカテゴリ「refreshのために」が、いわば、仕事や育児のストレスを私はどのように解消したり、気分転換を図りたい時に何をしているか、という記事をまとめているのですが、今ざっとチェックしてみたら、たくさん記事を書いているのは、
・読書
・映画、DVD鑑賞
・音楽
・スイーツやカフェ
が私は多いなぁと、改めて思いました。

後は、ブログにあまり書いていないだけで、
・友人や家族(雄サンや母など)と会話
・お買い物(ファッション、アクセサリー・小物、雑貨、本、コスメなど)
・セミナーやイベント、各種交流会などに参加
あたりも実際には多いです。
(たいちゃんが生まれるまでは、ライブや観劇なども楽しんでいたかな。)

 *****

ちなみに今週は、お盆の時期で勤務がまちまち、といった事情もあって、こんな感じで過ごしていました。

・セミナーに参加
後日まとめてお伝えするつもりですが、転職に備えて、今月はシリーズもののセミナーに参加しています。
先週・今週と、集中的にこれまでの自分を見つめなおす時間が持て、ずっと「やらなければ」と思っていた書類づくりは時間に追われながらもなんとか完成、初めて面接対策などのレッスンも受け、自分の長所が改めてわかり、自信を持つことができました。
また、このセミナーに参加したことで、同じ志を持つ、個性豊かなたくさんの友人(全員が年下の男女なんですが・・・)と、信頼できる相談相手ができ、その人たちからも“頼れてホッとできるお姉さん”との評をいただき、交流したことからも良い刺激を受けました。

・大学時代の友人とおしゃべり
お盆休みで帰省していた大学時代の友人(同期の男性、私と雄サンの共通の友人)と、数年ぶりに会うことができました。
打ち合わせの後に会って、お茶をしたのですが、仕事の話や育児、家族のこと、住んでいる地域のこと、友人の近況など、色々話しているうちに、あっという間に保育園のお迎えの時間になってしまいました。
3時間くらい喋っていたようです。
次回は仕事が忙しくて合流できなかった雄サンも交えて、もしくはお互いの家族ぐるみで会いたいね、と言って別れましたが、お互いに変わっていないところ、成長しようと努力しているところなどが感じられて、これまたいい刺激になりました。
また、彼と話していて、実現してみたい夢が1つ、私の心の中でポッと見つかったような気がします。

・DVDを観る
今週は以前から観たいと思っていた映画「おっぱいバレー [DVD]」を、DVD(レンタル)で観ることができました。
すごいタイトルですが、ずいぶん前にお友達がブログで「面白かった」と紹介していて、私も雄サンも観たかった映画。
主演の綾瀬はるかさんは、ドラマ「JIN」や、映画「僕の彼女はサイボーグ」などで、私の大好きな女優さんの1人です。
内容は、思春期の中学3年生のおバカな男子たちが、新人女性教師との出会いがきっかけで、バレーボールの練習に励むようになり、最後は強豪相手に接戦を繰り広げる・・・という、私が好きな“青春モノ”。
(似たようなテイストでは、映画「ウォーターボーイズ」が好きで、何十回も見ています。)
主人公が教師を目指した理由や、何度くじけても教師を続けようとする場面では、涙が出てしまいました。

・本を読む
今週は、池田千恵さんの「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」、最近のお気に入りの作家、管浩江さんの「永遠の森 博物館惑星 (ハヤカワ文庫JA)」、江藤真規さんの「子どもに自信をつけ才能をのばす ほめ単語101」などを読んでいます。

・ちょっと期待できそう!?な、化粧品を見つける
空いた時間で「マツモトキヨシ」に立ち寄り、接客を受けた「ソフィーナボーテ」で、最近少し気になりだしたシミ&予備軍に効果を発揮してくれそうな美白専用美容液を見つけて購入。
ちょっと高かったけど、懸賞などで貯めたQUOカードが使えて、ほぼ無料で手に入れることができました。
これからしばらく、朝・晩の美白ケアに力を入れるつもりです。

・ポンすけとのおしゃべり
保育園の送迎時や、夕食時、お風呂、彼女のおトイレタイム、寝る前など、感じやすく表現力ゆたかな彼女との会話を楽しんでいる自分に、ふと気づきました。
楽しむどころか、彼女に支えられている自分に気づきました。
また、機会があれば彼女との会話の一部をご紹介できればと思います。

・・・こんな感じで、小さな幸せをかきあつめてハッピーに過ごした1週間でした。
by monsteracafe | 2011-08-19 16:34 | refreshのために
<< ポンすけ、初めての縫い物 やんちゃすぎる、次女・たいちゃん。 >>