人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけ、初めての縫い物

ポンすけのお気に入りの布モノが破れてしまい、ポンすけが縫って直して欲しいと言うので、たいちゃんが寝たところだし、金曜日の夜だからいいか、と縫い物をすることにしました。

私が針に糸を通すところから、ポンすけは興味津々でじっと見ていました。

私が糸を玉結びにしたのはなぜか、と一つ一つの動作に質問をしてきて、私もできるだけ丁寧に説明しました。

縫い始めると、すぐに「やってみたい」と言い出したので、何度か私がやるのを見せて、針の持ち方などを注意してから、手を添えたりしてやらせてみました。

真剣に布に針を刺し、抜いて、糸を引っ張って…の作業をゆっくりゆっくり繰り返し、5cmほど縫いました。

最後は私がダダダッと縫って仕上げましたが、まさかポンすけが四歳半で縫い物に初挑戦するとは思っていませんでした。

また明日も好きな色の糸を買ってきて、縫うんだそうです。
by monsteracafe | 2011-08-19 22:44 | 家族
<< 「キッズプラザ大阪」に行ってきました 私のストレス解消法(まとめ) >>