ぶどう狩り

去年、たいちゃんが生まれてから間もない頃、ポンすけと雄サン、両親でぶどう狩りに行きました。
今年は家族みんなで出かけようと話していたところ、父が「みづほ観光ぶどう園」で、今月26日からぶどう狩りが始まると調べてくれたので、今日、みんなで出かけました。
b0075888_22503710.jpg
9時開園ですが、かなり早めに着いたので、お客さんは少なめ。ゆっくり楽しむことができました。(お昼に近づくに連れて、お客さんが増えてきました。)
b0075888_22502452.jpg
入口で入園料を払い、はさみを借りて、水が入ったバケツとゴザを受け取って、いざ、ぶどう狩り、スタートです。
b0075888_22521864.jpg
袋に入っているぶどうを、熟して大きく育っていそうなものを探して、はさみで枝から切り取ります。
b0075888_22515840.jpg
大きなぶどうがとれました。(品種は「ベリーA」だそうです。)
バケツの水で洗いながら、皮を剥いて食べます。
b0075888_2253966.jpg
たいちゃんもぶどうを触ったり、みんなから剥いて食べさせてもらっていました。(ポンすけは一人で上手に剥いて食べていました。)

まだシーズンが始まったばかりなので、ぶどうは甘み同様に酸味も強いのですが、これからどんどん甘みが勝ってくるようです。その分、種は少なかったり小さかったりして食べやすかったです。
大人4人、子ども1人+乳児で、6房食べました。
b0075888_22541924.jpg
途中でポンすけは周辺を散歩したり、
b0075888_22533139.jpg
たいちゃんはぶどうの枝を齧ったり、バケツの水やぶどうの実で遊んだりしていました。
いつもと違う風景が珍しいようで、子ども達はとても楽しそうにしていました。

お昼前にぶどう園を出ました。
子ども達の着替えは持ってきていて正解でした。

帰りに、近くの「道の駅淡河」に寄って、地元の野菜や大きなスイカなどを買って帰りました。
b0075888_22534918.jpg
買った野菜は、早速、夕飯に料理していただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-27 22:22 | refreshのために | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16185368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 地元の食材でお料理! 本気の美白対策。 >>