「ほっ」と。キャンペーン

地元の食材でお料理!

今日、ぶどう狩りに出かけた帰りに寄った「道の駅淡河(おうご)」で買ってきた、地元の野菜を使って夕飯にしました。

「陸のワカメ」と言われているらしい「おかわかめ」は、お味噌汁に。(熱を加えるとヌルっとして、見た目もワカメに似ていました。)

私は初めて見た「四角豆」という野菜は、店頭の説明を参考に、軽く塩茹で(写真右上)して、個性的なドレッシング(「キューピー テイスティドレッシング バジル&チーズ」)でいただきました。
b0075888_239488.jpg
歯ごたえや食感が面白く、独特の青臭さとドレッシングがよく合いました。

長芋と木綿豆腐は、オリーブオイルでじっくり焼いて、ソテーにしました。
シンプルに塩をかけたり、だし醤油、マヨネーズ、カリカリのにんにくをトッピングするなどして、味に変化をつけながらいただきました。
ポンすけにはソーセージを多めに盛り付けましたが、きれいに食べてくれました。

他には、空芯菜、万願寺唐辛子、冬瓜、そうめんかぼちゃなどを買ったので、料理するのが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-27 23:16 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16185670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「丸亀製麺」鈴蘭台店でランチ ぶどう狩り >>