SATSUKIさんのメイクレッスン

8月末に開催された、キャリアマム主催の
メイクアップアーティストSATSUKIの美心メイクレッスンセミナーin関西
に、モデルとして参加しました。

・・・といっても、“30代・40代のママが、服装やヘアメイクでどのように変われるか!?”という、等身大女性をイメージした素人のモデルです。
私のほかにお2人、それぞれ違った雰囲気の方でしたが、皆さん、バッチリ変身してらっしゃいました☆

講師は、SATSUKIさん。
講師がセミナー参加者の前でメイクレッスンをしている間、私は別室で、「HACHILOQ86」のお洋服に着替え、先生のお弟子さん達にヘアメイクをしてもらいました。
b0075888_13314561.jpg
お洋服がプチプラ、着る人は30代・40代の女性なので、アクセサリーやヘアメイクをきちんとすることで、「大人カジュアル」に格上げできるのだそう。

SATSUKIさんがお客様のメイクをする時には、その人の持つ個性にあわせて、影を強調してクールでかっこいい雰囲気に仕上げるか、光を集めてふんわりとした優しい雰囲気に仕上げるかを考えるそうです。
ちなみに、私の場合は、事前に送っていた写真を見て、“ふんわりとした印象を強める”ヘアメイクにしたそうです。

こちらが、変身!後の写真。本邦初公開です(笑)
b0075888_1337097.jpg
ボブでストレートの髪はヘアアイロンで巻いて手ぐしで整え、前髪はねじってサイドでピンで留め、「-5歳」のアレンジ。
メイクは、色の白さとやわらかいパーツを活かしたもの。でも、実は、目元は根元に偏光ラインストーンがビッシリついた“つけまつげ”を使っています。

写真はありませんが、白いレースのトップス(インナーには花柄のタンクトップ)に、ボトムスは、フリルが3段ほどついたグレイのショートパンツ。
素足にベージュ色の透け感のある夏用ブーツを合わせました。
このヘアメイクなら、ショートパンツも履きこなせそう?!な気持ちになれました。

 *****

イベント終了後に、SATSUKIさんと一緒にパチリ。
SATSUKIさんは、「即効! ひとまわり小顔になるメイク」の著者でもあり、私と同じ2人の娘さんがいる、働くママでいらっしゃいます。
b0075888_13344181.jpg
イベント終了後に本を買って読みましたが、学生時代はメイクに苦手意識を持っていたという彼女が、その後の美容業界のお仕事の経験で生み出したノウハウが満載で、特に時間のないママやOLさんには参考になる内容だと思いました。
b0075888_13575927.jpg
本の中で紹介されている、光を意識して、額・頬・顎・鼻筋だけにファンデーションをのせ、周囲にぼかし、影になる顔のサイド部分はファンデーションをつけない、という彼女独自のメイク法は今も日々実践しています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-17 05:32 | Beauty | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16204833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by benibeni at 2011-10-17 10:22 x
hiroさん、お久しぶりです♪
きゃあ~お顔、拝見しちゃいました~^^
hiroさんはキャリアウーマンのイメージが強かったので、勝手にクールな雰囲気の女性を想像していたのですが、こんなにかわいらしい方だったとは…!!(スミマセン^^;)
色白で目がぱっちりでうらやましいっっ
ヘアもメイクもとっても似合ってらして素敵です!

以前、hiroさんをご存知の方が、ぽんすけちゃんがhiroさんに似てきたとコメントされていたので、ぽんすけちゃんの大人顔を想像してたのですが、たいちゃんの方がよく似てらっしゃるのかしら?
美人親子ですねえ。

私はご無沙汰してる間に妊娠して、現在6ヶ月になりました。
うちはどうやら男の子らしいです。
安定期に入った今のうちに…と明日からTDLに行くことにしました。
2年前のhiroさんのTDLの記事を参考にさせて頂いてます。
何しろ夫婦揃ってほぼ初TDLに等しいので…
娘が喜んでくれたらいいか~と、ショーをメインにしたのんびりしたプラン(ほぼたててないのですが…)でいこうと考えてます。
Commented by monsteracafe at 2011-10-17 12:44
>benibeniさん
お久しぶりです♪ コメント、ありがとうございます。

今回、変身後の自分の写真をUPするかどうか迷ったのですが、どっちみちイベント報告のサイトで公開されてしまっているので、思い切ってUPすることにしました。

普段はこんなにバッチリメイクしてないし、髪もシンプルなボブなんですけれど!!
・・・褒めていただいて、ありがとうございます☆

以前、ネットで知り合って交流していた方と実際にお会いしたことがあるのですが、その方にも、「勝手にクールな感じの方だと思ってました!」と言われたことがあります。
不思議ですね~。

ポンすけとたいちゃん、同じ親から生まれた女の子ながら、雰囲気がちょっと違うんですよね。
私とも違いますが、どちらもそれぞれ連れていると「ママそっくり!」と言われるんですが、どちらかといえば、たいちゃんの方が私に似てるかなぁ??
Commented by monsteracafe at 2011-10-17 12:52
>benibeniさん(その2)
そして、お2人目(・・・でしたよね?)、おめでとうございます(^^)!!
年明けのご出産でしょうか?
新しい家族が増えるの、とっても楽しみですね。
また、時々、benibeniさんの近況を教えていただければ嬉しいです。

TDL、我が家もこの秋、行くかどうか迷っていたところでした。
今年は震災の影響なのか、TDLは来場者数が少ないのかしら?いつもの年以上にCMやキャンペーンを見かけます。

過去の記事にありますが、やっぱりおススメはTDR。TDSは大人向けで、子連れだと時間を持て余し気味でした。(←そういって、開園から閉園ギリギリまで滞在してましたが。)
でも、今年はTDSが10周年だから、いろんなイベントを見てまわるのも楽しそうですね!

ファストパスでプーさんかスプラッシュマウンテンを取っておいて、イベントやショー、パレードの時間を考慮しつつ、お子さんのペースで回るといいと思います。(スモールワールドは3回くらい行きました。)
オススメは、ショーを見ながらランチがゆっくり出来る「ダイヤモンドホースシュー」(事前予約制)です!(←ポンすけは連れて行けなかったけど)
Commented by cerisier at 2011-10-17 12:53 x
コメント、お久ぶりです☆
保育園ではよくお会いしておりますが(笑)

今もこのメイク法、実践してますか?
最近、雰囲気が変わったかな~って思ってたんですよ!
( ↑違ってたら恥ずかしい(*_*) )
Commented by monsteracafe at 2011-10-17 12:59
>cerisierさん
保育園ではお迎えの時間が同じくらいなので、よくお会いしますよね(笑)

メイク法、出来る限り意識しながら実践していますが、なにせ2児の働くママなので、時間がないときはテキトーメイクなことも・・・
私も恥ずかしいです~(>_<;)

でも、時々!?でも、雰囲気が変わって見えていたら、成功!?なのかも!!
このSATSUKIさんのメイクの本、働くママや子育てなどで忙しい女性にはオススメです!
(今、母に貸してます)
Commented by benibeni at 2011-10-17 15:40 x
hiroさん、TDLのアドバイスありがとうございます。

今年は震災の影響で来場数が少ないと聞いていましたが、どうやら夏以降盛り返しているようですよ。
来場者数の減少で、色んなキャンペーンを企画したのではないかと勝手に勘ぐっていますが…
幸い我が家もそのお得なツアーパックに便乗しました^^

子連れはTDLの方がおすすめと聞いていたので、2日間TDLで遊ぶ事にしました。
何しろ私も学生時代に関西からバスのツアーで一度行ったきりなので、
どうしていいのやら…
『妊婦』を言い訳に行き当たりばったりのTDLです。

残念なのは楽しみにしていたプーさんのハニーハントが休止中ということ…
ということでhiroさんのアドバイスを受けてスプラッシュマウンテンのファストパスを取る事にします。
「ダイアモンドホースシュー」も迷ってたんですが、こちらも予約する事にします!
ありがとうございました!
Commented by monsteracafe at 2011-10-17 15:55
>benibeniさん
さっき気づいたのですが、妊婦さんだと乗り物に制限が出ますね。
私も昨年の夏、自己判断で「東条湖おもちゃ王国」の一部の乗り物に乗ってしまいましたが、お子さんとパパに乗ってもらうアトラクションがあるかもしれませんね。
(それから、TDRとTDLを逆に書いてました、ややこしくってごめんなさい。)

TDL、時々、休止してますねぇ。プーさんとは残念!
我が家が一昨年の秋に行ったときは、行きたかった「ジャングルクルーズ」が休止中でした。
あと、当たり前ですが、土日祝日は込むのであまりたくさんの種類に乗れませんから、日程に平日が含まれていれば、行きたいものは平日の方にこなしたほうがいいと思います。

あとは、入場したら、まず地図と当日のイベント一覧表をチェックします。
(地図は頭の中に大体のエリア間の移動ルートが入っていると、動くときに楽です。)

東京に住んでいたころは、毎年イベントを狙って行っていて、10回以上行ったことがあるTDLですが、子連れではまだ1回(2日間)、妊婦さんでは行ったことがないので、参考になればいいのですが・・・
Commented by benibeni at 2011-10-21 11:39 x
hiroさん、こんにちは♪
TDL行ってきました!

平日だし、そんなには混んでないんじゃない?という友人たちの予想を受けて期待していたのですが、と~っても多かったです><
ハロウィンが始まって来園者激増しているそうです。

キャラクターに会うのをメインに考えていたので、パレードやシェフミッキーの朝食で、娘の大好きなミニーちゃんやプーさんに会えて、娘は大満足しているのですが、小心者の娘がアトラクションを嫌がり、毎回パレードを最前列で見たがるので、だんなさんには物足りなかったようです…
(実は間違えてファストパスを取ってしまったスペースマウンテンに乗る羽目になり、娘を大号泣させてしまいました^^;)

ダイアモンドホースのランチショーは運良く予約が取れ、おかげでこちらも娘が大喜びでした^^

hiroさんのアドバイスとっても参考になりましたよ。ありがとうございました。
初心者なので色々と惑う事ばかりでしたが、楽しい3日間を過ごせました。
Commented by monsteracafe at 2011-10-23 08:09
>benibeniさん
おはようございます。
TDL、行ってらしたんですね!

ダイヤモンドホースシュー、娘さんにも好評だったようで、良かったです(^^)♪

ハロウィンは、リピーターには好評のイベントのようで、11月後半からのクリスマスと並んで、人気が高いようですね。

我が家では、ポンすけに「(すべての乗り物が乗れるようになる)身長110cmになったらまた行こうね」と話していたのですが、今年に入ってからグングン背が伸び、4歳9ヶ月の現在、107cmになりました。
行くのは来年かと思っていたのですが、早々に娘に「いつ行くの?」とせがまれそうです。

親はパレードの場所取りなど色々大変ですが、やっぱり行けば楽しいばしょですよね☆
<< ポンすけ、スイミングで進級!&... 「緑のカーテン」のその後。 >>