ポンすけの得意なこと

先週、保育園に行く途中、自転車の後部座席(子ども用)に座っていたポンすけが、「ねぇ、ママ、子どもの時、何が得意だった?」とたずねてきました。

私はしばらく自分の子どもの頃を思い出してから、「そうだねぇ、ママが小学校1、2年生くらいの時は、字を書くことや、お話を作るのが得意だったよ。」と答えると、またしばらくポンすけが考えて、「○○ちゃんはね、まだ字は練習中だけど、絵を描くのが得意だよ。それから、水泳。」と話してくれました。

4歳半にして、既に2つも「自分の得意なこと」を見つけている娘を誇らしく、そして、羨ましく思いました。
これからも、得意なこと、好きなことを見つける機会を作ったり、伸ばしてあげるお手伝いができたらいいなぁと思います。
(水泳は、週1回のスイミングに行くのを嫌がることも多々ありますが、赤ちゃんの頃から続けていて、“保育園のクラスの中で一番私が上手!”だと自信を持っているようです。)

 *****

ちなみに、これは先月、「御影クラッセ」のイベントで、ポンすけがパパと一緒に作ってきたエコバッグ。
雄サンいわく、「俺は何も手伝ってない」そうで、しばらく布と向き合ってから、おもむろに描きはじめたそうです。周りの子ども達の影響を受けることなく、一人、黙々とオリジナルの絵を描いていたそうです。
b0075888_1139080.jpg
こちらは、我が家があるマンションとママだそうです。(私の髪は、セミロングですが・・・)
b0075888_11382956.jpg
裏にはポンすけの好きなお花やリボン、ちょうちょ、ハート、雲などを描いたそうです。

オリジナルのエコバッグは、「無印良品」で売っている無地のトートバッグに、同じく売られている布用のクレヨンでお絵かきして、紙をあててアイロンすれば定着します。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-01 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16210963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【お知らせ】 はじめてみません... ついに茄子を収穫。 >>