「コウベまちむすび」のディナーミーティング

ずっと私のブログを見ていただいている方はご存知かもしれませんが、今まで4年間続けてきた、
「100万人のキャンドルナイト in 東灘」の活動をしてきたメンバーを中心に、この春(2011年4月)から「コウベまちむすび」という団体を作りました。
b0075888_945546.jpg
団体の名称には、神戸市(東灘区)内において、さまざまなイベントを通じて、“ひと”と“ひと”、“ひと”と“まち”をゆるやかに結び、世代を超えた人々と地域のつながりをつくっていきたいという想いを込め、日々活動しています。

その後、嬉しいことに、新しいメンバーが次々と加わりました。(中には、私のブログを見て興味を持ち、参加してくださった方も・・・。)

私を含め、メンバーの多くが仕事を持つママなので、普段はなかなか一同が会する機会は少ないのですが(イベント開催時は動ける人が数名で、意見交換や意思決定はメール中心で動いています)、仕事を終えた先週金曜日の夜に、メンバーの1人が自宅を開放していただき、「ディナーミーティング」をすることになりました。(台風の影響でここ数日雨風の強い日が続いていましたが、もともと予定していたこと、これを逃すと次の開催は日程調整が難しいことから、決行!となりました。)
b0075888_8571946.jpg
夕飯を兼ねてミーティングをするので、料理や飲み物は各自持ち寄り。
皆さんパワフルで時間の使い方がうまい方が揃っているので、豪華な食卓になりました。(その後やってきた方もいるので、実際にはもっとたくさんのお料理が並びました。私は炊き込みご飯、大学芋、3種類の野菜のピクルスを持参しました。)
b0075888_8573964.jpg
ポンすけも一緒に行きたいというので、雨も止んでいて我が家からも近かったので、一緒に歩いて連れて行きました。同級生のお友達と2人でご飯を食べたり、
b0075888_858479.jpg
おもちゃで遊んだりして、楽しそうにしていました。

その間に、私たちは初めて顔を合わせるメンバーもいるので自己紹介をしたり、「コウベまちむすび」の目的や意義を改めて考えたり、今後の方向性を話し合ったりしました。
b0075888_8575147.jpg
今回のミーティングで再確認された、「コウベまちむすび」の意義・目的は下記の5つです。

1. 神戸や東灘の“まち”を良くしたい
2. 地域情報を発信する(WEB、チラシ、クチコミ等)
3. 地域に溶け込む“きっかけ”をつくる
4. (講師やイベントへの協力者など)人材を発掘する
5. ふらっと立ち寄れる場所・居場所づくり

特に、5の「ふらっと立ち寄れる場所・居場所」は、実際に東灘区内にいつか本当にスペースを持ってみたいとメンバー全員が考えていました。
私たちメンバー共通の「夢」。
今はまだ手探りで試行錯誤の日々ですが、同じ志を持つ頼もしい仲間が集まれば、いつか本当に実現しそうな気がしました。

熱く語り合っているうちに、気がつけば23時過ぎ。ポンすけもさすがに眠そうでした。車で来ていたメンバーの友人に自宅まで送ってもらい、すぐに寝かせました。
私はしばらく、興奮さめやらず、なかなか寝付けませんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-05 06:20 | まちの風景 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16232072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はるそら通信 -どうって.. at 2011-09-05 09:44
タイトル : 「コウベまちむすび」ディナーミーティング
この夏からスタッフとして活動参加している「コウベまちむすび」。 9月2日金曜日の夜、メンバー宅でディナーミーティングがあり、私もおはるを連れて出席しました。 台風接近で開催が心配されましたが、嵐をもろともせず予定していた全員が出席!さすが、実行力、行動力抜群のメンバーばかりです。 各自一品持ち寄りの夕食を頂きながらのミーティング。 私はつけタレにつけ込んで焼いただけのタンドリーチキンと付け合わせのベイクドポテトでしたが、平日、仕事を終えてから駆けつけたメンバーの手の込んだ品の数々にまた...... more
<< たいちゃん、満1歳 たいちゃんのお誕生日会 >>