「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、満1歳

我が家の次女・たいちゃん、今日で満1歳になりました。

身長 : 約73cm(保育園での身体測定結果による)
体重 : 9,600g

いずれも標準よりやや大きめ?くらいで、一時期は成長曲線の枠をはみ出していた姉のポンすけに比べると、ちょうどいい成長具合な気がします。
b0075888_9142031.jpg
たいちゃんは、おすわり、はいはい、つかまり立ち、あんよ、初めての言葉・・・と、なんでも早い赤ちゃんでした。
好奇心旺盛で、機嫌がよいときは声を出したりよく笑い、意に染まないことがあれば大きな声ですぐに泣きます。あちこち動き回って、手を出し、とにかくやんちゃな子どもです。

彼女のやんちゃぶりにも手を焼いていますが、今、一番私と雄サンが困っているのは、夜間しっかり寝てくれないこと。
いまだに夜20時半頃から朝6時くらいまでに、4回くらい目を覚まし、毎回泣きます。抱っこしてあやしても寝ないので、雄サンが哺乳瓶でミルクを飲ませたり、私が授乳したりしてなんとか寝かせますが、またすぐに起きてしまう・・・の繰り返し。

ポンすけは確か9ヶ月くらいからは朝までぐっすり寝ていたので(今もよほどのことがなければ起きません)、早くたいちゃんもぐっすりと眠ってほしい(=私たち親をゆっくり寝かせてほしい)です。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-06 06:40 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16232982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sobachan at 2011-09-06 10:25 x
夜泣き、大変ですね。長男がやはり夜泣きをしていた頃、銀行で知り合ったおばあさまが1週間くらいほっておきなさい。お尻もお腹も大丈夫なら放っておけば直りますよ。と言われ早速がまん。泣いても知らんぷり。寝られませんがね。でも1週間しないで夜泣きが直りました。おばあさまに感謝!です。どの子にも通用するかはわかりませんが、親が我慢をすることも必要な時もあることを教わりました。
Commented by osorae at 2011-09-07 08:12
たいちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
あれからもう1年なんですね。元気に成長されて何よりですね。

おはるの先輩として、これからもよろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2011-09-07 09:25
>sobachanさん
やっぱり夜中に何回も起きるのは、「夜泣き」なんでしょうねぇ・・・。
ポンすけはよく寝てくれていたので、今回初めての経験です。

でも、いつもちょっぴりユニークな育児法をアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ポンすけが一緒に寝ているので、たいちゃんと大人どちらかが別の部屋に移動するなどして試してみようと思います。
Commented by monsteracafe at 2011-09-07 09:29
>osoraeさん
ありがとうございます。
おはるちゃんがこの前6ヶ月になった!と思ったら、たいちゃんは1歳。
お互い、早いものですね。

昨日は朝ふと時計を見たら、ちょうど6時頃で、ちょうど1年前の同じ時間に出産したんだなぁ・・・と、懐かしく思いました。

昨夜寝るときは、ポンすけと「(産後)入院中別々だったのはさみしかったね、これからはずっと一緒だね」と話しました。

来年の今頃は、たいちゃんとおはるちゃんがお姉ちゃんたちのように一緒に遊んでいるかもしれませんね。
Commented by はしし at 2011-09-12 09:46 x
たいちゃん、お誕生日おめでとうございます!
(出遅れちゃった・・・)
すっかり立派な一歳児な姿ですね。
ブログで二人の成長を見守るのを楽しみにしています。
Commented by monsteracafe at 2011-09-12 10:25
>はししさん
2人の子育てでお忙しい中、コメント、ありがとうございます☆
二人目って、親だけでなく周囲からもなんとなく成長してしまう?感じがするので、とっても嬉しいです。

9ヶ月を過ぎた頃から、言葉にはならずとも、身振り手ぶりで意思表示をはじめ、今では一人前に家族と会話?をしている、次女・たいちゃんです。
はししさんのところの次男くんもそろそろそういう時期ですね。
きっとお兄ちゃんの影響も受けて、反応が早いと思います。楽しみですね(^^)♪
<< 「八かく庵」のヘルシーランチ 「コウベまちむすび」のディナー... >>