「八かく庵」のヘルシーランチ

今日は三宮に出る用事があり、母と待ち合わせをしてランチをしました。

行ってきたのは、三ノ宮駅近くの「ミント神戸」内にある、「豆富百珍 八かく庵」。
昨年もたいちゃん妊娠中に一度母に連れて行ってもらったお店です。
1年間たいちゃんが元気に育ったお祝いと、私も育児を頑張った!ということで、母がご馳走してくれました。

ヘルシーなおとうふメインのお料理のお店で、女性客で賑わっています。昨年はテーブル席でしたが、今回はカウンター席でした。テーブルや席どうしの間隔が比較的ゆったりしていて、カウンターでもくつろげました。
b0075888_9203239.jpg
最初にそば茶とお茶うけ(きらず揚げ、豆乳のお菓子)、豆乳(「京とうふ藤野」)が出てきます。
b0075888_9204554.jpg
すべてのメニューに温かいお豆腐(できたておぼろ豆富)がつきます。おかわり自由で、塩、梅風味の胡麻、醤油だれ、好みのものをかけていただきます。
美味しくて、何度もおかわりしてしまいました。
b0075888_921148.jpg
いただいたのは、全13品の「やすらぎ膳」(1,580円)。
おぼろ豆腐を食べている間に、出てきました。枝豆と大豆が入ったおからや、ひろうずの煮物、海老やお餅を湯葉で包んで揚げたもの、茶碗蒸しなど、少量ずつ、色々と食べられるのでとても楽しいです。
ちなみに、五穀ご飯とお味噌汁はおかわりOK。
b0075888_9211950.jpg
アツアツのお豆腐の田楽2種類(ゆず味噌、胡麻味噌)が出てくるのも嬉しいです。

たくさん食べてもお腹に持たれることがなく、私と母のお気に入りのお店の1つです。

豆富百珍 八かく庵 ミント神戸店豆腐料理・湯葉料理 / 三宮駅(神戸新交通)三宮駅(阪神)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2011-09-06 23:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16243280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 義父の介護(その2) たいちゃん、満1歳 >>