手づくりのバジルペースト

先日、実家に寄った時に、実家のベランダでたくさん育っているバジルの葉っぱをたくさんもらってきました。

そこで、冷蔵庫で長期保存も利く、バジルペーストを作ってみることにしました。
材料は下記のとおり。

・バジルの葉 約50枚
・松の実 50g(目安はバジルと同量)
・塩少々
・にんにく少々
・オリーブオイル 大さじ3
・粉チーズ 大さじ5(量はお好みで。「パルミジャーノレッジャーノ」が手に入ればベスト)

材料全部をフードプロセッサー(我が家にはないので、「バーミックス」を使用)にかけてペースト状にするだけ。
ビンに詰めて、冷蔵庫で数ヶ月保存可能です。
b0075888_8192130.jpg
パスタに絡めたり、ゆでたじゃが芋を和えるのが私のお気に入りです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-13 06:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16250481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 義父の介護 その3 100%植物系の洗浄成分のキッ... >>