下ごしらえした冷凍素材でらくらく調理

モニターでベルメゾンの「冷凍でおかずができちゃうソース」をいただきました。
b0075888_10301091.jpg
1回のお届けで2種類のソースが入っています。
今回は、「鶏肉のトマト煮 赤味噌風味ソース」と「豚肉のトウチーソース風味」でした。冷凍用の保存袋とソース、スパイスなどがセットされているので、自分で用意するのは、お肉などのメインの具材のみ。
b0075888_10302925.jpg
鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ソースに漬け込んで冷凍しておきました。

早速、数日後、使ってみました。
食べたくなったら、袋のまま、流水で2分解凍して、耐熱皿に移してラップをかけて電子レンジで加熱調理すれば食べられるのですが、一手間、加えてみました。

いちょう切りにした茄子2本を耐熱皿に並べ、オリーブオイル少量をかけて、ラップをして電子レンジで数分加熱。
b0075888_1028541.jpg
上から流水解凍した「鶏肉のトマト煮 赤味噌風味ソース」を載せて、ラップをかけて電子レンジで4分(500W)、少し混ぜてから、もう一度2~3分電子レンジで加熱します。
私は、とろけるチーズも載せてみました。
b0075888_10285277.jpg
1分ほど蒸らして、付属の乾燥バジルを全体にふりかけて、できあがりです。

茄子と鶏肉のグラタンのようなメインのおかずが電子レンジだけで作れました。
ソースが多めだったので、お肉のほかに、野菜やきのこなど、別の素材をプラスすると、より美味しくいただけると思います。

鶏肉以外でも、白身魚や豚肉(豚ロースなど)なども合いそうです。
冷凍庫にいくつかストックしておくと便利だとと思います。

ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-20 23:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16275989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「姫路アーモンドバター」 「しあわせの村」でお泊まり会(... >>