「ほっ」と。キャンペーン

「しあわせの村」でお泊まり会(その2)

毎年恒例の、働くママの育児サークルのお泊まり会。
今年は神戸市内の「しあわせの村」で、テント泊です。

テントは設置されているので、中に敷くシートや毛布、炊事をする場合の調理器具セットなどを借ります。
b0075888_12492831.jpg
大人10人、子ども12人で4棟借りました。

珍しいテントや、自然がいっぱいの公園内で子どもたちが遊んでいる間、大人は炭火をおこしたり、食材を切ったりして夕飯の準備をしました。
b0075888_12494064.jpg
たいちゃんは雄サンに抱っこされていて、ポンすけはお友達と楽しそうに遊んでいたので、私は食材を切る係をしました。途中で小学生の女の子2人がお手伝いに来たので、切り方やコツ、注意点などを教えて、切ってもらいました。
子どもと、その子の親ではない大人が自然に一緒にいるのが、ここのサークルの良いところ。
ポンすけが大きくなってきたので、私もこうした時間を過ごせるようになりました。
(1歳になったばかりのたいちゃんにはテント泊は難しそうだったので、雄サンとたいちゃんは、夕方、バーベキューの前に帰宅しました。)
b0075888_12495240.jpg
まだ陽が高いうちに、いつもよりも随分早い晩御飯です。子どもたちは揃って食べ始め、大人は子どもたちのお世話をしながら、色々な食材を焼いて食べました。
特に美味しかったのが、殻つきの海老、焼きとうもろこし、皮ごとアルミホイルで包んで焼いたニンニク、長芋のステーキ。
b0075888_1250435.jpg
子どもたちには、後半のマシュマロ焼きが好評でした。
ポンすけは、今年の7月に旅行先でマシュマロを焼いたことを覚えていて、みんなに作り方や焼き方を教えたりしていました。
b0075888_1250155.jpg
ポンすけや子どもたちは、食べ終わり、暗くなってくると、ヘッドライトをつけて「お化けごっこ」をして遊んでいました。
途中で小学生の男の子たちと一緒に鬼ごっこに変わり、ヘッドライトをつけた鬼役を交代しながら、大騒ぎしていました。

 *****

「しあわせの村」には、大きな温泉があるので、食後、車3台に分乗して、お風呂に入ってきました。
女の子たちはなぜか「水風呂」にハマり、ひんやりした水に60まで数えて浸かったりしてはしゃいでいました。

テントに戻り、興奮してなかなか寝られない子ども達を寝かせてから、大人たちはテントの外で、これまた毎年恒例の「ママ飲み会」をしました。
育児の話を中心に、私も24時半頃まで喋っていました。

 *****

翌朝は早い子どもは6時位から起き出してきました。ポンすけも一度6時過ぎに起きてトイレに行き、7時には着替えてお友達と遊んでいました。

朝食は、昨日作った残りの焼きそばをパンに挟んだり、カップスープをお湯で溶いたものをいただきました。
b0075888_12502585.jpg
昨夜、バーベキューで食べきれなかったものを串に刺して焼いたり、焼きおにぎりなどにしておいたのですが、夕べのママ飲み会と朝食ですべてなくなりました。
b0075888_12503761.jpg
朝食後、ポンすけが持ってきたトランプで「ばば抜き」をしました。
b0075888_12505147.jpg
子ども達が遊んでいる間に、大人たちは片付けや掃除をして、9時過ぎにテントなどを返却しました。

すぐに帰るメンバー以外は、午前中はプール組とパターゴルフ組に分かれて遊び、お昼頃にバスや車で帰りました。
車の中では、ポンすけやお友達は疲れて寝ていました。
私も帰宅してからボーっとしていて、なかなか疲れが取れませんでしたが、今年も楽しい旅行になりました。

虫が大嫌いで、小さな虫にもギャーギャー泣き叫ぶポンすけでしたが、屋外のトイレも使えるようになり、初めてのテントでも眠れ、様々な年齢のお友達と楽しく過ごすことができ、いい経験になったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-19 23:48 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16314165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2011-09-21 17:02 x
楽しそう~!今年は、仕事で参加できませんでした。行きたかったなあ。天気もよくなり、よかったですね。子ども達の表情がいいですね~
Commented by monsteracafe at 2011-09-22 08:47
>mokomokoさん
お仕事だったんですね!残念(>_<)!!
今回は近くだったので、遅れて夜から参加or早朝帰宅、でも楽しめたかもしれません。
男の子チームも盛り上がっていましたよ(笑)
来年はまたご一緒できるといいですね♪
<< 下ごしらえした冷凍素材でらくらく調理 「しあわせの村」でお泊まり会(... >>