稲刈りと芋掘りに行ってきました。

今年5月にポンすけと2人で参加した、地元自治会と兵庫県・馬瀬地区との交流会。
5月に植えた稲とサツマイモが実ったということで、稲刈りと芋堀りのバスツアーに、私と子どもたち、両親と一緒に参加しました。(雄サンは今日・明日と、義父の実家の引越し作業です。)

神戸を7時半に出発し、バスは10時頃に到着。
私とポンすけは2度目の参加でしたが、出迎えてくれた馬瀬地区の方の中には、顔を覚えてくださっていた方もいらっしゃって、嬉しく思いました。
b0075888_1235441.jpg
挨拶や着替え、作業説明の後、田んぼに移動。稲穂が見事に実っていました。
b0075888_12351168.jpg
地元の方に教わりながら、稲刈り作業をしました。
ポンすけも、鎌を持って、いくつか稲を刈りました。暑かったので、途中で母と子ども達は公民館に戻りましたが、私と父は残って稲刈り作業を続けました。

途中で、蛙や亀、マムシ(!初めて見ました。)などの動物・昆虫をたくさん見かけました。
b0075888_12354772.jpg
みんなで作業に励み、すべての稲を手作業で刈り取りました。
刈り取った稲は、機械にかけて脱穀。もち米だそうです。
b0075888_12355664.jpg
公民館に戻って、みんなでお昼ご飯です。お天気がいいので、外で食べます。地元の方がカレーなどを用意してくださいました。
b0075888_1236435.jpg
子ども達には甘口、大人には中辛くらいのカレー。野菜などがたっぷり入った具沢山のカレーで、新米で炊いたご飯ももっちりしていてとても美味しかったです。
b0075888_12361340.jpg
ゴーヤの佃煮、ナスの漬物、さつまいもの茎を煮たものなども美味しくて、ビールが進みました。
(いずれも、地元の方に作り方を教わってきたので、今度作ってみたいと思います。)
お腹いっぱいになったので、手づくりのおはぎはお土産に持ち帰ることにしました。
b0075888_12362131.jpg
次女・たいちゃんが気に入って食べていたのが、これまた畑でとれたばかりのサツマイモで作った大学芋。自分で手にとって、食べていました。

午後からはサツマイモ畑に移動して、芋掘りです。
b0075888_12363041.jpg
既に、地面の上の茎などをとってくれていて、私達は掘るだけの状態。ポンすけも自分で名前を書いた大きな袋とスコップを持って、初めての芋堀りに励んでいました。
b0075888_12363964.jpg
自分でお芋を掘り出して、嬉しそうにしていました。
b0075888_1236502.jpg
午前中は抱っこされて見学していたたいちゃんも、スコップを握って土遊び。
大きな袋の中には、収穫したたくさんのサツマイモ。重いので、地元の方がみんなの袋をトラックで運んでくださいました。

公民館に戻り、お茶やお菓子、果物をいただきながら、地元の方と交流しました。次回は、12月に神戸に来ていただき、野菜販売会やお餅つきをする予定です。

15時過ぎに地元の方に見送られる中、バスは出発し、途中SAなどに立ち寄りながら、19時前に帰宅しました。
バスの移動時間は長めでしたが、ポンすけもたいちゃんもあまり愚図ることなく、お利口さんで過ごしてくれ、助かりました。
今回はお天気もよく、前回以上に楽しいバス旅行でした。一緒に参加した両親も、田舎がないので、楽しかったそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-24 23:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16345807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 30分で!プロ級カリー お気に入りの「ヒロコーヒー」 >>