ゴーヤの佃煮

先日、訪れた兵庫県・馬瀬地区の地元のおばちゃま達から教わってきた、ゴーヤの佃煮を作ってみました。
b0075888_9361211.jpg
レシピは以下のとおり。ゴーヤの量によって、調味料の量は変えてください。

【材料】
ゴーヤ 1kg、黒砂糖 200g、薄口醤油 200cc、みりん 100cc、酢 100cc
ちりめんじゃこ 70g、いりごま 50g、かつお節 100g

【作り方】
1. ゴーヤは種とわたを取り除き、1cm角に刻む。(今回は、アク抜きのため、水にさらす必要はない。)
2. すべての調味料を全部鍋に入れ、沸騰したところに、ゴーヤ、ちりめんじゃこを入れて煮汁が少なくなるまで煮詰める。
3. いりごま、かつお節を加えて出来上がり。
(水分を残さない方が保存が利きます。)

今回、私は大き目のゴーヤ1本、調味料はそれぞれ大さじ2、1で作りましたが、かなりの量ができました。
ご飯にのせたり、そのままお酒のつまみにもよく合います。

味付けに黒砂糖を使い、ちりめんじゃこやごま、かつお節などたくさん入るので、ゴーヤの苦味がほとんど感じられなくなります。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-27 05:34 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16350760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【時短シリーズ】 すぐに流せる... 【お知らせ】 外遊びしながらフ... >>