ディズニーのおせち料理

毎年、お正月は実家で過ごしています。
(義父母が元気だった頃は、初日に義父母宅へ、2日目に私の実家へ、という日程が多かったです。)

おせち料理は、結婚した最初の年に一度作ったことがありますが、それ以後は、それぞれの実家でいただくので、私は作っていません。
娘たちがある程度大きくなったら(イメージでは、2人とも、小学生になったら?)、うちでちゃんと作りたいなぁと思っています。

義母も母も、料理が好きで、上手だったので、おせち料理も毎年きちんと作っていました。
昨年は、義父も両親も、初めて市販のおせちを買うことにし、どちらも味見をさせてもらいました。(母は市販のおせちのほかに、色々とお料理を作っていました。義父には、私たちが訪問した時に、私がお雑煮などを作ったり、市販のお寿司などを持参しました。)
義父や両親も、私も雄サンも、市販のおせちを食べたのは初めてだったのですが、思っていたよりも美味しくて、「こういうのを買うのも、年によっては“アリ!”かもしれないね」と話しました。

 *****

先日、こんな「おせち」を試食させてもらう機会がありました。
b0075888_1612357.jpg
ベルメゾンの「Disneyおせち2012」です。
ベルメゾンでは、2007年からディズニーのオリジナルおせちを販売しています。
(紀文でもディズニーおせちは販売されていますが、こちらは練り物が多いようです。)

おせちセット三段重(ミッキーマウス)
ベルメゾンネット
重箱は、2012年の干支・辰にちなんだオリジナルデザイン。
「リトルマーメイド」に出てくるような、可愛いタツノオトシゴが描かれています。
b0075888_1614866.jpg
内容は、数の子、黒豆、田作りといった伝統的なメニューと、ロブスターの旨煮、合鴨の照り焼き串といったメインのおかずが18種類入った一の重、23種類入った二の重、陶器入りチーズムースプリン・シルエット餅といた和風・洋風のスイーツ・チーズ入りポークパストラミといったオードブルなど、15種類入った三の重です。
(コンパクトて手頃な二段重もあります。)
b0075888_1622964.jpg
人参やかまぼこだけでなく、お餅や栗きんとんまで、分かりやすいミッキーの形も、こんなところまでミッキー!といった細工もされていて、見た目も楽しいおせちになっています。

気になるお味ですが、定番のおせち料理の味がいい!ので、驚きました。
おじいちゃん・おばあちゃん、子どもたちと一緒に、3世代で安心して楽しめる味だと思います。

ポリエステル製のオリジナル風呂敷と、祝い箸5膳もセット。
b0075888_1631883.jpg
スイーツにミッキーマウスの顔を描くためのステンシルと粉末ココアもついています。

重箱はもちろん、おせちの中に入っているミッキーマウスのフェイス型の陶器皿は、食べ終わった後も食器やお弁当箱として使えそうです。

おせちセット三段重(くまのプーさん)
ベルメゾンネット

くまのプーさんがお好きな方には、こちらがオススメ。
こちらも、2012年の干支・辰にちなんだオリジナルデザインの重箱に入っています。
b0075888_1635758.jpg
中身はミッキーマウスの三段重よりも、全体的に洋風のメニューが入っています。クリスマスやお誕生日などのパーティメニューといった感じ。

おせちセット四段重
ベルメゾンネット

注目は、今回初めて企画された「高級四段重」のこちら。
b0075888_1643532.jpg
こちらは、京都・岡崎の有名シェフ、「いく田」さんが監修しています。
お味はもちろん、見た目も豪華です。

 *****

いずれの商品も、きちんと詰め合わされ、冷凍された状態で届く(12月29~30日)ので、新たに盛り付けなおす必要がありません。
また、本格的お吸い物(冷凍のパックで届くので、湯せんするだけ)付きのコースや、こちらでしか買えないミッキーマウスのシルエットの形をしたお椀(表と裏で違う2柄が楽しめます)などもあります。
b0075888_165129.jpg
試食してみて、本当に美味しかったので、私も初めて、“市販のおせちを買ってもいいかも!”と思いました。
子どもが小さくて、自分でおせちを作っている余裕がない時に、たまにはこうした商品を注文して楽しむのもいいんじゃないかと思います。
今、どれにしようかと、迷っているところです。
(注文期限は12月18日(日)まで。LENOX社のディズニーフィギュアが54名さまに当たる「早期ご予約キャンペーン」は10月31日(月)17:00までです。)

ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-29 23:50 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16351445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2012年の手帳 レースのパーツでバッグをリメイク! >>