小学校の運動会

今日はポンすけが再来年通う予定の小学校の運動会。

今年の春、仲が良かった保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が小学生になり、小学校がどんなところなのか、ずっと気になっていたポンすけは、「小学校の運動会に行ってみたい!」と数日前から楽しみにしていました。

暑すぎず、ほどよい天気だったので、2人で見に行くことにしました。(たいちゃんと雄サンはベビースイミングへ。)

運動会はまだ始まったばかりで、途中から見ることができました。

午前中の低学年の演技が可愛いらしく、特に五年生のリレーと、六年生の組体操は見ごたえがありました。
b0075888_1627254.jpg
写真は、六年生全員で取り組んだピラミッド。運動場のグラウンドの上にマットを敷き、全員で立体的なピラミッドを見事、完成させました。

ポンすけの希望で、お昼は近所のスーパーで買ってきたおにぎりなどを小学校の校庭で食べることにし、午後からも最後まで見ました。
ほとんどの学年に知り合いがいるので、ポンすけと一緒にお友達がどこに出ているか、探したりしました。
全校生が赤組と白組に分かれての応援合戦や大玉運び、六年生の騎馬戦など、数十年ぶりに見る小学校の競技やプログラムを大いに楽しみました。

ポンすけは、今日、運動会を見て、「小学校に行くのが楽しみになった」と言います。
帰りに、一年生と六年生のお教室やトイレも覗かせてもらい、小学校のイメージも少しつかめたようです。

保育園では一学年1クラスだったのに、小学校では“一学年は4クラス位ある”というのが理解しづらかったポンすけでしたが、百聞は一見に如かず、実際にたくさんの生徒達や教室を見て、理解できたようです。

帰宅してからも、雄サンに六年生の組体操の話を実演混じりで話したり、応援合戦の真似をしたりして、少し興奮状態のポンすけでした。

来年もまた見に行くのだそうです。
ポンすけに見せてあげられたのも、私も見ておいたのも良かったなぁと思いました。

来週は、ポンすけとたいちゃんの保育園の運動会です。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-01 22:49 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16374573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新しい義父の住まい ビタントニオのバラエティサンド... >>