「ほっ」と。キャンペーン

新しい義父の住まい

先週の木曜日に、義父が3ヶ月間入院していたリハビリテーション病院を退院し、有料老人ホームに引越しました。

今日はその最初の週末ということで、家族4人で義父を訪ねました。
リハビリテーション病院は、我が家や義姉達の家からも遠く、交通の便も不便な場所にありましたが、これから義父の新しい住まいになるホームは、我が家から電車1本(途中で特急に乗り換え)で行け、駅からも歩いてすぐなので、小さな子ども連れでも訪ねやすい場所です。

まだできて間もない建物なので、とてもきれいで、ポンすけもたいちゃんも廊下や義父の個室を歩き回ったりして、はしゃぎ気味。
b0075888_16313382.jpg
10時半頃に行き、遅めのお昼を食堂で一緒にいただきました。
b0075888_16314096.jpg
義父の食事は、カロリー計算や栄養バランスに配慮され、いくつかのメニューから選べるもので、私たち訪問者の食事も、当日いくつかのメニューの中から注文することができました。
b0075888_9145862.jpg
お子様ランチもあるのに、ポンすけはうどんの方が好き。
きつねうどんが美味しかったそうで、たいちゃんに少し分けてあげたほかは、1人で1人前をほとんど食べていました。
(さらに、最近、保育園の食事で気に入ったらしく、今まで苦手だった私のエビフライも1匹食べました。)

義父の個室は、必要なものが一通り揃い、コンパクトに収納されていて、暮らしやすそうでした。
引越しのお知らせ葉書が届いた方から、ひっきりなしに電話がかかり、義父は嬉しそうに忙しそうにしていました。
普段は、入居者の方と趣味の囲碁や俳句、ストレッチ体操などを楽しんだり、スタッフの方と一緒に昼間リハビリがてら町を散歩したり、介護保険サービスを利用して、スタッフと一緒に洗濯をしたりして過ごしているそうです。
夜間はスタッフが入居者の様子を見回ってくれるのも、離れて暮らす家族にとっては安心なサービスです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-02 16:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16377891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけ、スイミングで進級しました。 小学校の運動会 >>