娘と一緒に昔住んでいた街を訪れる。

3連休中日の今日は、朝から私の両親のところへ。昨日から運動会を見に来てくれていた弟も一緒に、食事やおしゃべりを楽しみました。

午後から、たいちゃんがお昼寝をしている間に、ポンすけと2人でポートアイランドの国際展示場で開催していた「ルピシアグランマルシェ」(紅茶類の展示即売会)に出かけました。
ポンすけは試食や来場者プレゼントをもらう以外は興味がないので、じっくり商品を見ることもできず、すぐに別の場所に移動することになりました。

折角ポートアイランドまで来たから、私の母校や以前住んでいたマンションなどを見せてあげようと思い、歩いて小学校に向かいました。
・・・が、小学校は門が閉ざされていて入ることが出来ませんでした。知りませんでしたが、最近は防犯のためか、普段はしっかりと門を閉ざし、簡単に中に入れないようになっているようです。

遊具などで遊びたかったポンすけと一緒に、小学校の隣の児童公園に行きました。
持参したシャボン玉で遊んでいると、公園にいた女の子(小学1年生だそう)が近づいてきて、一緒に遊ぶことになりました。

3人でかくれんぼをしたり、2人でブランコや鉄棒をしたりして遊びました。
b0075888_11414181.jpg
ポンすけは、おねえちゃんにブランコの2人乗りを教えてもらい、初めての体験に喜んでいました。
そういえば、私も昔、こういう乗り方、したよなぁと懐かしく思い出しました。
b0075888_11415185.jpg
なかなか帰りたがらない子ども達に困りながら、1時間ほど一緒に遊ばせてから、近くのスーパーで買い物をしました。私が住んでいた頃とは、入っているテナントなどがすっかり変わっていました。
b0075888_1142584.jpg
さらに歩いて、私が17年ほど住んでいたマンションへ。
自宅だった場所は売却して別の人が住んでいましたが、近くまで行ってみました。内装をやりかえたばかりできれいになっていて、ポンすけは「ここのマンション、きれいでいいなぁ」と羨ましそうにしていました。
b0075888_11421520.jpg
ポートライナーに乗って、現在の私の実家へ帰宅しました。
いつのまにか、ポンすけもたくさん歩けるようになったことに彼女の成長を感じ、私も懐かしく、娘と一緒に訪れて不思議な気持ちになった1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-09 23:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16421677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 王子動物園へ 【お知らせ】 「石の上の音楽会」ほか >>