「ほっ」と。キャンペーン

王子動物園へ

3連休最終日は、雄サンの提案で王子動物園に電車で出かけました。
今日も暑いくらいの良い天気でした。

11ヶ月頃に自分で歩けるようになってから、日々積極的に歩こうとするたいちゃんは、自宅から駅までの1/5くらいと、駅から動物園までの1/4くらいを自分の足で歩きました。
一人で歩きたがるので、すぐにどこか別の興味を持った方向に行ってしまうのが大変ですが、頑張って歩くので、この調子で鍛えれば(!?)、ポンすけと違って、小さくてもたくさん歩ける子どもになってくれるかもしれません。
b0075888_1274227.jpg
たいちゃんは初めて、ポンすけは6回目(結構行ってました)の動物園。
たいちゃんは最初は不思議そうに動物を見ていましたが、だんだん分かってきたようで、
b0075888_12849.jpg
私が教えてあげると、キリンやゾウを指差して教えてくれたりしました。

お昼はポンすけの希望で、マクドナルドの「ハッピーセット」やハンバーガーを買って持参しました。
b0075888_1282426.jpg
午後からも、ペンギンやゴリラ、白熊などの動物を見ました。

以前、ポンすけが気に入っていたカンガルーを見に行くと、ちょうどお腹に赤ちゃんがいて、こまめにお世話をしているカンガルーのお母さんを近くで見ることができました。
b0075888_12174661.jpg
見ていると、両手でお腹の袋を開けて、赤ちゃんの様子を見たりしていました。袋の中に入っている、まだ小さな赤ちゃんのシッポを見ることもできました。

その後、ポンすけが楽しみにしていたペンギンの近くにある長いゾウさんの滑り台を、今回も何度も滑りました。
最初は私や雄サンと一緒に滑っていたたいちゃんですが、途中からポンすけが抱えて一緒に滑りました。
b0075888_1284898.jpg
たいちゃんはお姉ちゃんと一緒に滑る時が一番楽しそうで、ケラケラと笑い声をあげ、滑り終わってからも、歩いてお姉ちゃんに抱きついて行き、“もっと!”と催促していました。

 *****

滑り台で降りたエリアは遊園地。昔懐かしい感じの乗り物が色々あります。
ポンすけは最初に空中のレールを1周するサイクリングをしました。
b0075888_129985.jpg
ポンすけは大きめなので、椅子に浅く腰掛けるとペダルに足が届き、自分でも一生懸命ペダルを漕いでいました。
(たいちゃんは待っている間に寝てしまいました。)
b0075888_1292313.jpg
続いてブランコ。だんだん高く上がっていくのですが、ポンすけは「楽しい!ぜんぜん怖くない!おもしろ~い!!」と、大喜び。
隣に乗った私も、風が心地よく、楽しい気分になれました。
(この後、調子に乗ったポンすけは、同じ乗り物2つにもう一度雄サンと乗りました。)

その後、起きてきたたいちゃんと一緒に、メリーゴーランドに乗りました。
b0075888_1294621.jpg
たいちゃんはメリーゴーランドに乗るのも初めて。
何周かするうちに、たいちゃんもニコニコ笑顔になりました。
b0075888_12101321.jpg
遊園地で何時間も過ごしてしまい、電車に乗って帰宅したのは17時過ぎになってしまいました。

子ども達2人と一緒に、家族4人で出かけた動物園&遊園地。
とても楽しい休日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-10 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16421883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自転車に子ども2人を乗せる 娘と一緒に昔住んでいた街を訪れる。 >>