自転車に子ども2人を乗せる

子ども達2人が保育園に通うようになってから、我が家では、(1)たいちゃんをベビーカーに乗せ、ポンすけを自転車の後部座席(子ども用)に乗せて、家族4人で一緒に登園したり、(2)雨の日には早めに家を出て、一度車で送ってからマンションに戻って車を停めて出勤したり、(3)忙しい日にはどちらか1人がベビーカーを押してポンすけを歩かせるか(4)ベビーカーにバギーボードをつけてポンすけを乗せて登園していました。

たいちゃんが1歳になり、歩けるようになったので、運動会が終わったら、自転車のハンドル部分に子ども乗せシート(前用)をつけようと、雄サンと話していました。
b0075888_10363248.jpg
昨日の夕方、近所のホームセンターでつけてもらい、早速たいちゃんを乗せて帰宅しました。
初めて自転車に乗せられたたいちゃんは、疲れて眠かったせいもあり、しばらくは泣いて嫌がっていました。
b0075888_10371478.jpg
慣れてくると、視界が変わり、楽しんでいるように見えました。

 *****

今朝は、雄サンが子どもたち2人を自転車に乗せて、初めて登園しました。
我が家の自転車は電動自転車ではないので、前と後ろに、9.5kgのたいちゃんと、19kgのポンすけ、保育園と自分の荷物を乗せて走ったら、重くてフラフラして大変だったそうです。

また、到着しても、どちらを先に下ろすかも、判断が難しかったそう。
(先に下りたたいちゃんは、今度はいつもポンすけが乗っている後ろの席に座ろうとしたそうです。)

今日は私がお迎えに行くので、駅で自転車をピックアップし、子ども達を乗せて帰宅することになりそうですが、うまく行くかどうか・・・。
しばらく、練習が必要なかんじです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-11 12:46 | わがや | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16421990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鈴木おさむ 「芸人交換日記」 王子動物園へ >>