「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけの遠足&たいちゃんのポリオ

今日はポンすけの保育園の遠足。
今回で3回目(今回の行き先は、須磨水族園)です。

少し前に本人から聞いていた、リクエストに応じて、お弁当を作りました。
b0075888_949457.jpg
サンドウイッチ、マカロニサラダ、チーズ、ソーセージ、りんご・・・と、本人の好きなものばかりです。
野菜不足になりがちなので、にんじんやキュウリなど、できるだけたくさん入れました。

ちなみに、お弁当箱は、私が幼稚園の頃に使っていたもの。
先日、これを見つけたポンすけが「めっちゃ可愛い~!」と気に入って、「これに詰めて!」とリクエストされました。

「お箸で食べられるから、スプーンとフォークはいらない!」と頑なに言って、お弁当とお箸を大判のハンカチで包み、保育園のリュックに入れて、元気に登園していきました。
(後ろに写っているのは、お菓子「プリングルス」の景品でもらった1人用のレジャーシート)

 *****

一方、次女のたいちゃんは2回目のポリオ。
午後半休で、お昼寝から起きる14時頃にお迎えに行き、お天気が良かったので、自転車に乗って、2人で区役所まで出かけました。

初めて自転車で遠出しましたが、お昼寝後のたいちゃんは、ぽかぽか陽気の中、ママと2人のお出かけが楽しそうで、おとなしくご機嫌に自転車に乗っていてくれました。

事前に用紙に書き込んだりしていたので、スムーズに進み、泣いたり愚図ったりすることもなく、思ったよりも早く済みました。

ポンすけのお迎えまで時間があったので、お友達のosoraeさんと待ち合わせ、お互い子ども連れでお茶をしました。
8ヶ月と1歳1ヶ月の赤ちゃん連れだったので、半分くらいは赤ちゃんのお世話に追われてしまいましたが、久しぶりにおしゃべりできて、楽しい時間でした。

 *****

一緒にポンすけ達を保育園にお迎えに行ったら、ニコニコ笑顔のポンすけが、水族園で見てきたイルカのショーを床の上で転がって再現(!?)してみせてくれました。
お弁当もピカピカに食べていてくれて、私も嬉しくなりました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-10-28 23:20 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16494820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハロウィンイベントに参加してきました 保育園の服 >>