雄サンのバスケ

中学・高校時代の6年間、バスケットボール部に所属していた雄サン。
社会人になってから、時々有志でバスケットを楽しんでいましたが、ここ数年は、仕事、育児、両親の介護、昨年まで務めていたマンションの理事・理事長のしごとなどで忙しく、趣味であるバスケやバンド活動はまったくできていませんでした。

ポンすけはパパがバスケットをしていたことを理解していて、時々、みなとのもり公園でバスケを楽しむ人を見ては、「パパも上手なんだよね~」と、かっこいいパパの姿を想像していたようです。

 *****

何度か誘われていた学生時代の友人から、バスケのお誘いがあり、今回は家族連れで参加することにしました。
18時から20時なので、子どもたち用のお弁当をつくり、帰りは車内で寝て帰れるよう、パジャマも持参しました。
b0075888_9135927.jpg
ボールも子ども達用に大小2個持参し、パパが練習や試合をしている横で、邪魔にならない程度に遊ばせました。
b0075888_9141275.jpg
コートの端に座ってじっと見ている姉のポンすけに比べ、
b0075888_9143223.jpg
妹のたいちゃんは休憩になると「パパ~!」と言いながら、何度もパパのそばに駆け寄っていました。
b0075888_9142249.jpg
途中で子ども達にお弁当を食べさせて、あっという間の2時間でした。
ポンすけはいつもと違うパパの姿を見るのが楽しかったようで、「もう終わり??もっとやればいいのに~」と言ったり、参加していた皆さんとバイバイしたり、ハイタッチをしたりして、終始ご機嫌でした。

 *****

ものすごく久しぶりにバスケの試合に出た雄サンは、ものすごく疲れた様子でした。
でも、社会人になってもバスケを続けている学生時代の友人達から、「動きは衰えてなかったよ。体力と筋力はガタガタだけど。」と、褒められたのか貶されたのかわからない評価をもらっていました。

楽しそうな雄サンと子どもたちの様子を見て、私もなんだか楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-11-03 23:29 | refreshのために | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/16665156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cerisier at 2011-11-04 17:32 x
私もバスケしてました!
といっても、中学3年間と大学のサークルだけですが・・・
大学のサークル仲間なんかは、今となってはただの飲み友達(笑)
後からくる筋肉痛は恐怖ですが、思いっきり走るのって気持ちいいですよね☆
Commented by monsteracafe at 2011-11-04 17:54
>cerisierさん
わぁ、そうなんですね~!
昨日も、男性10人、女性6人が集まって、3チームに分かれて一緒に試合をしてました。

ポンすけはそれを見ていて、「TVで見たサッカー(なでしこジャパン)とおんなじで、女の子だって好きだったらバスケットボールやってもいいんだね」と話していました。

私も高校、大学の部活やサークル仲間は、男女を問わず、みな、飲み友達です(笑)

雄サンのバスケ部仲間や中高の同級生とは、学生時代から私もよく会ってきたので、私まで懐かしい気分で楽しんでしまいました。

雄サンは膝や足腰が痛くて自転車がこげないので、今日は私が保育園の送り迎えです。明日は朝一番で接骨院へ行くそうです。
急がなければ!!
<< My Birthday 有川浩 「植物図鑑」 >>