「ほっ」と。キャンペーン

保育園のお友達の名前がわかる、たいちゃん

ポンすけとたいちゃんは延長保育を利用しているので、毎日18時半~19時近くまで、保育園で過ごしています。
特に、18時以降は全学年が同じ部屋で過ごすので、ポンすけがたいちゃんのお世話をしていたり、仲良しのお友達のSくん(たいちゃんが大のお気に入りで、「たいちゃんと結婚したい!」んだそうです。)とたいちゃんの取り合いをしていたり、親友のそらちんちゃんや他学年のお友達と遊んだりして過ごしているようです。

先週、ためしにたいちゃんに「○○ちゃんとタッチ!」と話しかけたら、クルリと振り向いて、1歳上のクラスの○○ちゃんのところまで近寄って行って、タッチ!していました。
「じゃあ、Sくんにタッチ!」「ねえねえ(=ポンすけ)にタッチ!」といくつかパターンを変えてみたところ、それぞれちゃんとそのお友達のところまで歩いて行っていました。
私は言葉を伝えただけで、目線や手振りでヒントも与えていないので、たいちゃんが自分で理解しているのかな?と思いました。

 *****

先日、保育園の集合写真が手元に届いたので、たいちゃんに写真を見せながら、「(同じクラスの)Sくんは?」とか、「Rちゃんは?」とか、聞いてみたところ、ほぼすべてのお友達を指で指し示すことができました。

4月から毎日ずっと一緒に過ごしているお友達なので、言葉はうまく話せなくても、お友達のお名前が理解できていて、ひとりひとりちゃんとお名前を覚えているんだなぁとびっくりしました。

最近は、たいちゃんを“赤ちゃん扱い”せず、ポンすけと同じように、一人の人として、きちんと接するようにしています(もちろん、年齢による差はありますが)。
[PR]
by monsteracafe | 2011-11-24 06:05 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17045233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie☆ at 2011-11-24 13:59 x
今日はどうもありがとう!
おかげで無事自転に乗って帰宅できました~♪
偶然にも私のブログでも上の子はポン(笑)。
なんだかポンすけちゃんにめっちゃ親近感わいちゃった♪
明日からも気を付けていっぱい楽しんできてくださいね。
山陰は寒いし、お天気も崩れやすいので雨具をお忘れなく~。
ではまたお邪魔させてもらいまーす☆
Commented by monsteracafe at 2011-11-24 15:06
>cookie☆さん
早速、ご訪問&コメント、ありがとうございます(^^)
今日は楽しかったです~♪

息子さんはポンくんなんですね!
うちも長女は胎児の頃から「ポンすけ」で、最近は本人から「もー、ポンすけって呼ばんといて」と言われたりもしています。

明日から初めての娘との2人旅行、楽しんできたいと思います!
そうですね、雨具も入れておかなくっちゃ!

私もまたブログ、訪問させていただきますね!(途中の気になったお店のところに、コメント、入れておきました☆)
<< 阪急キッチンエール「クリスマス... ジョセフ・ダイニングアンドカフェ >>