「ほっ」と。キャンペーン

奥出雲・田舎暮らし体験(2日目)

昨夜は懇親会の後、21時過ぎに宿に着きました。
泊めていただいたのは、リタイア後、農業をされているTさん宅。母屋とは別に立派な離れがあり、私たち母子ともう1人の参加者の3名が2部屋に分かれて泊めていただきました。
初めての「民泊」体験です。
b0075888_15283575.jpg
11月後半の今の時期でも、朝晩は-4度(!)という寒さ。
昼間はそうでもないのですが、室内は、こたつや暖房器具が欠かせません。
(朝晩と昼間の寒さの差が激しいので、こちらで採れるお米や野菜は美味しいのだそう。)

また、家のまわりにはキツネやうさぎ、熊などが出るそうで、昨夜、地元の方から「1階に靴やおもちゃを置いてたら、キツネが持って行ってしまうんだよ」と聞いたポンすけ、おもちゃが入ったカバンを抱えて眠り、起きるなり、「ママ、キツネさん、来なかった?」と心配そうに聞いていたのが、可愛いらしかったです。
b0075888_15284738.jpg
朝、起きて外を見たら、一面、霜で真っ白になっていました。
ポンすけは「わぁ、雪だぁ!」と喜んでいました。
b0075888_15285528.jpg
朝食は、母屋でご家族の皆さんと一緒にいただきました。
ご自分の畑や田んぼで育った米や無農薬野菜を中心にしたおかずがたくさん食卓に並び、どれも本当に美味しくて、たくさん食べてしまいました。
白米のほか、圧力鍋で炊いた玄米もいただきました。
b0075888_1529731.jpg
朝食後、畑に出て、ポンすけはこちらでもまた大根を抜いたり、白菜を収穫させていただいたりしました。
b0075888_15292335.jpg
採った野菜は、畑のそばの川の水で泥を落とします。
他にも、干し柿や柿などもお土産にいただきました。

 *****

Tさんの車で送ってもらい、途中、小学校や保育園(幼稚園と保育園が一体になった幼児園)も見せていただき、他の参加者と一緒に島根デザイン専門学校で陶芸体験をしました。
b0075888_15293277.jpg
備前焼の土、1人あたり1kgを使って、最初に先生から基本的な器の作り方を教わり、自由に作陶を楽しみました。
b0075888_15294082.jpg
ポンすけも1人前に参加しました。
すぐに飽きるかと思いきや、真剣に取り組み、ほとんど私が手伝うことなく、午前中に大小さまざまな器を作っていました。
b0075888_15295067.jpg
作業を中断し、お昼は近くのセミナーハウス(宿泊もできるそうです)で地元の方が作ってくださった、お弁当をいただきました。
b0075888_1530376.jpg
ポンすけは、午後からも陶芸に熱中し、おかげで私も存分に土いじりを楽しむことができました。久しぶりに何かに真剣に取り組む時間が持て、とてもリフレッシュできました。
b0075888_15301251.jpg
結局、お昼以外、10時から16時頃まで作業を続け、ポンすけと私とでこんなにたくさんの作品を作ってしまいました。
(2人で粘土2kgをすべて使い切りました。)
b0075888_15302149.jpg
奥の3つ以外は、私とポンすけの合作です。パッと見たところ、どちらが作ったのかわからないくらい。ちゃんと器になっているので、ポンすけは他の方から褒めてもらっていました。
今まで知らなかった娘の新たな一面を見た思いです。
b0075888_15303143.jpg
私のリクエストで作ってくれたお雛様だけは、とても子どもらしい作品になりました。
b0075888_15304090.jpg
今回陶芸体験に参加した人たちの作品は、来年2月に登り窯で焼いてもらい、自宅まで送っていただけるそうです。
できあがるのが楽しみです。

 *****

陶芸体験の後、今日も「ヴィラ船通山」で温泉に浸かって疲れを癒し、昨夜と同じ古民家「暖々」でそば打ち体験をしました。
b0075888_15304931.jpg
講師の方が生地をまとめてくれたものを、自分たちで伸ばし、
b0075888_1531031.jpg
細く切って茹がき、できたてを食べました。
太さや長さはまちまちで、食感も色々なのですが、自分で作ったおそばはとても美味しく感じました。
b0075888_1531972.jpg
自分達で握った、古代米のおむすびや猪のお肉が入った獅子汁も、とても美味しかったです。
b0075888_15311884.jpg
食事を終えた子ども達は、スタッフの皆さんに遊んでもらったり、打ち解けてきてからは、ポンすけが持参したシールや紙、折り紙などを他の子ども達にも分けてあげて、仲良く楽しそうに遊んでいました。
b0075888_15313275.jpg
子ども達が遊んでいる間に、話をしたり、後片付けをしたりしました。

今日も宿に戻ったのは21時過ぎだったのですが、Tさんの4歳のお孫さんが寝ないでポンすけを待ち構えていて、22時頃まで2人で一緒に遊んだり、大騒ぎをして、寝かせるのにちょっぴり苦労しました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-11-26 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17114657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 奥出雲・田舎暮らし体験(3日目) 奥出雲・田舎暮らし体験(1日目) >>