「ほっ」と。キャンペーン

なかやみわ 「どんぐりむらのぱんやさん」

以前ご紹介した、「どんぐりむらのぼうしやさん (どんぐりむらシリーズ)」の第2作、「どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)」が今年の夏に出版されました。

Amazonの商品説明によると、
子育てしつつ、人気のぱんやさんを切り盛りするパパとママ。
忙しい中にも新作開発に向けて努力するパパママと、けなげな子どもたちの姿を描く心温まるストーリー。
大人気の『どんぐりむら』シリーズ第2弾は作者から働くパパママへのエールのような物語。
・・・と、子どもに読んであげる以上に、自分が読んでみたくなりました。

 *****

ポンすけが通う保育園のクラスでは、この秋、「どんぐりむらのぼうしやさん」の絵本を先生に読んでもらい、みんなで実際に色々なものを使って帽子作りをしたり、外に出て、どんぐりや落ち葉を拾って工作をしたりしていました。

さらには、定期的にメンバー替えをする、クラスの4つのグループの名前も、絵本から学んだ知識をもとに、「こなら」「みずなら」「かしわ」「あべまき」と、どんぐりの種類の名前になっていたそうです。
(どんぐりに、こんなに種類と名前があったなんて、私も初めて知りました。)

2作目も購入して、読んであげたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-11-29 23:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17138075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新しくなった、「中華三昧」 Perfumeの新譜「JPN」 >>