「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけのスイミング

先週、初めての進級テストで合格し、晴れて「15級」になったポンすけ。

・・・ですが、やはり、前日の夜、ベッドに入ってから、シクシクと泣き出しました。
「ママ、○○ちゃん、15級、怖い。もうプール行きたくない。辞めたい」
と言い、私が15級の内容を説明して、「ぜんぜん難しくないよ」と話しても、泣きやまず、最後には雄サンも巻き込んで話し合い、夜も遅くなってしまったので、「15級のことよりも、子どもがこんな遅くまで起きていてウータンに連れて行かれないか、そのほうが心配やわ」と話題を変えてみたところ、ポンすけは黙り込んで、いつしか寝てしまいました。
(「ウータン」とは、我が家で昔から話しているおばけの名前で、“悪い子を見つけて、ウータンのおうちに連れて行ってしまう。”ということになっています。)

午前中、楽しみにしていたたいちゃんの発表会に行く途中でも、「あー、やっぱりプール行きたくないなぁ」と言うので、あまりいい方法ではないのですが、
「じゃあ、今日は行くだけでいいよ。頑張らなくていいから、15級で何をするのか、見ておいで。ママ達も上からしっかり見ておくから。」
「それで、ちゃんとプール行けるんだったら、アイスクリーム食べてもいいよ」
と話し、ようやく「じゃあ、頑張って行ってみる!」と気分が変わったようでした。

 *****

プールが始まってみると、なにやら、一緒に15級になった新しいお友達と話したり、笑ったりしながら、コーチの指示の通りに練習をしていました。
b0075888_2357455.jpg
今回新しく加わったのは、浮きをつけて背泳ぎする時に、手をかく、という動きだけ。
何本か泳ぐうちに、できるようになっていました。

今回も、ポンすけに実際にやり終えた感想を聞いてみると、「ぜんぜん難しくなかった」そうです。
何事も、やる前からあれこれ想像してしまい、初めてで経験のないことに対しては不安になってしまう、ポンすけ。
これからも続けていけるよう、うまくサポートしてあげられたらいいなと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-12-10 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17285242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「アマックス インティマ」 親子で一緒に「手あそび指あそび」 >>