たいちゃん、満1歳4ヶ月になりました。

我が家の次女・たいちゃんが、今日で満1歳4ヶ月になりました。
(長女・ポンすけは、来週13日に5歳の誕生日を迎えます。)

身長は79cm、体重は10.2kgになりました。
(身長は4月から、10cmも増えました。ポンすけと一緒に見ているとあまり分かりませんが、ずいぶん大きくなったものです。)
保育園の行き帰り、自転車の前座席(ハンドルにつけるタイプ)に約10kgのたいちゃん、後部座席に約20kgのポンすけを乗せ、自分と保育園の荷物をかごに載せたら、重くて重くて・・・
いつもフラフラになりながら、危うげに走っています。

 *****
 
体格もよく、少し年の離れた姉や保育園のお友達から刺激を受けるのか、相変わらず月齢よりも早い発達を見せていて、既に先月、初めて床の上でのけぞってまで、ぎゃんぎゃん大泣きする姿を見せました。
(保育園でも昨日やったそうで、先生から「もう自我が芽生えてきた証拠ですね~」と微笑ましく言われました。)

感情表現や自分の意思表示がとても上手で、指差しと単語、うなずきや「うん」などを駆使して、自在に自分のやりたいこと・食べたいものなどを伝えてくる姿には、いつも驚かされています。
b0075888_9124976.jpg
いつもニコニコ(ニヤニヤ?)と笑っているか、ギャー!と泣いているかで、家の中でも外でもうろちょろ歩き回っていて、じっとしていることは殆どなく、感情の起伏が激しいたいちゃんです。

 *****

相変わらず、生まれてから今まで、まだ1度も!夜間ぐっすりと眠ったことがなく、いまだに夜中に何度も起きるので(涙)、ミルク、おむつ交換、げっぷ取り、抱っこなどを毎晩夫婦交代でさせていただいております。

とにかく、今の彼女に望むことは、ただひとつ。

・・・夜はゆっくりと寝てください。パパとママをゆっくり寝かせてください。

本当によろしくお願いします。
(ちなみに、ポンすけは、0歳9ヶ月くらいからは、夜間はグーグー爆睡していました。今も、たいちゃんが同じ部屋でギャーギャー泣いていても、隣で熟睡している、すごい人です。)
[PR]
by monsteracafe | 2012-01-06 22:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17551269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 来週、進級テスト(14級)です。 パスティッチェリア・アマレーナ... >>