ポンすけのお誕生日会

今週13日に5歳の誕生日を迎えるポンすけですが、連休の間に、両親を招いて、お誕生日会をしました。

あーちゃん(=母)が、お得意のちらし寿司と、煮物(高野豆腐、にんじん、きのこ、いんげん、かぼちゃ)を作ってきてくれたので、私は、焼き豚、クリームコロッケ、フライドポテト、プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ、グリーンサラダ(ドレッシングを数種類)を用意しました。
プチトマトとモッツァレラのカプレーゼは、私が作っていたら、ポンすけも手伝ってくれました。

グリーンサラダは彩りもよく、用意は簡単なのに見栄えがして、他のおかずと一緒に食べるとさっぱりして美味しいので、パーティメニューにはとても便利だと思いました。
b0075888_9513412.jpg
母は、ちらし寿司に、ポンすけの誕生日の「5」を海苔で、にんじんをハート型にして飾りつけてくれていました。
どれも好評で、美味しくいただきました。
b0075888_9514467.jpg
たいちゃんも珍しくきちんと自分の椅子にお座りして、みんなと一緒にご飯を食べていました。
お気に入りはフライドポテトで、何度も指指ししておねだりし、自分の取り皿にとってもらっては、手でつかんで口に運んでいました。
自分でスプーンを握り、ご飯をすくって口に運ぶのも、ずいぶん上手になってきました。
b0075888_9515383.jpg
食後は、ポンすけお待ちかねのケーキ。
今年も、近所のケーキ屋さん(「CERCLE TROIS」)で、事前にお願いしておいた「キュアリズム」の絵をホワイトチョコに描いてもらったプレートつきのバースデーケーキです。
b0075888_11571797.jpg
中身は、彼女の好きなチョコレートやキャラメルのムース「ショコラ デ ショコラ」で、フルーツはついていないので、周囲に苺を飾りました。濃厚なお味ですが、お店で小さなサイズも売られていて、我が家のお気に入りのケーキの1つです。(サイズは5号。濃厚なので、4号でもよさそうでした。)

お誕生日のプレゼントは、リカちゃん人形。
b0075888_9521483.jpg
昨年の秋、少し早めにお気に入りの服を着たリカちゃん人形(リカちゃん LD-14 リカちゃん ベアトップリボン)と、フリマで見つけた家の形をしたクローゼットを買ってもらっていたのですが、お友達やたいちゃんと一緒に遊べるよう、特別にもう1人プレゼントしてあげることにしました。
b0075888_9522690.jpg
あーちゃんに一緒に遊んでもらったり、即席で私と母がリカちゃんのお洋服やかばん、帽子などを作ってあげたりして、ポンすけはとても嬉しそうでした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-01-08 22:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17580710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「リゾ鳴尾浜」に行ってきました! 来週、進級テスト(14級)です。 >>