ポンすけ、5歳になりました。

我が家の長女、ポンすけが、今日で5歳になりました。

早生まれなので、ここ数年は、保育園で同じクラスのお友達が次々お誕生日を迎える中、待ちに待った自分の番!という感じで、わくわくしているように見えます。
b0075888_134532.jpg
身長は、目標としていた、ほぼ110cm。
体重は、もう何ヶ月も19~20kgを前後していて、ほとんど増えていません。
5歳女児としては、多分、大きい方だと思います。
最近では、「○○ちゃん、春から小学生?」と聞かれることも多く、本人はどう答えていいやら、いつも困った顔をしています。

保育園や私たちから聞く話やテレビ、お友達などから、様々な知識を取り入れ、年齢の割に、いろんなことを知っていて、物事の道理や仕組みについても、少しずつ理解しているのが、日々の会話から読み取れます。

連休や冬休みに入る時には、「保育園のお友達と会えないし、遊べないから嫌だなぁ、さみしいなぁ」と話したり、「ああ楽しかった。もう一回やりたいくらい楽しかったなぁ」などと感想を述べたり、「(年末具合の悪かった)ママは痛かっただろうなぁ」と、他の人のことを思いやったりする発言がぐっと増えました。

妹ができて1年ちょっと、ポンすけもぐっとお姉さんらしくなりました。
春からは、0歳児から通ってきた保育園では、最年長児として、最後の1年。
私が見てきたどの子も、最年長児になると、ぐっとお兄さん、お姉さんになっていたので、ポンすけやお友達のさらなる成長が今からとても楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-01-13 06:14 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17582645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2012-01-13 08:57
ごめんなさい、先ほどコメント途中で投稿されてますか?もしくは消えてるのかもしれませんが。

以下、再投稿します。
お誕生日おめでとうございます。

今日はそらちんも「○○ちゃんにおめでとうって言わなくちゃ〜」と言って出かけて行きました。保育園のお誕生日会も楽しみですね。

そらちんもポンすけさんからいろいろと学ばせていただいています。「だって、○○ちゃんが言ってたで〜」というのが口癖。ホントに、ポンすけさんにそらちんのしつけ担当になって欲しいかも。。。彼女の言うことなら聞いてくれそうなんですもの。
Commented by monsteracafe at 2012-01-13 09:22
>osoraeさん
昨日のメールとこちらのコメント、ありがとうございます。

ポンすけ、昨夜は「今日で4歳は終わりだなぁ。明日起きたら5歳になってるなぁ」とつぶやきながら寝ていました。
(正確には、彼女が生まれたのは、夜19時45分頃だったのですが。)

今日は保育園で、先生がみんなでポンすけにお誕生日の歌を歌ってくれるそうです。(先生からお聞きしたので、本人にはヒミツにしています。)
きっと、そらちんちゃんのお誕生日にも歌ってくれるのでしょうね。(あ、でも、当日はお誕生日会だったかな??)

ポンすけ、もともと観察力が鋭く、記憶力もいいので、ますます親や大人の日々の言動には気をつけなくては、と思っています。
最近はお友達や先生にも、ペラペラいろんなことを喋っているようなので・・・(笑)

先日も、たいちゃんのクラスの先生と話していたら、たいちゃんのことをよく知ってらしたので、「夫から聞きましたか」とたずねたら、「いえ、ポンすけちゃんから聞きました」と言われてビックリしました。

これからも、親子共々、宜しくお願いします(^^)♪
(ちなみに、osoraeさんからのコメントはこの1件だけでした。)
Commented by はしし at 2012-01-17 12:06 x
遅ればせながら、おめでとう!!
これからもスクスクそだつポンすけちゃんの成長、そしてたいちゃんとの掛け合い?を楽しみにしています〜。
Commented by monsteracafe at 2012-01-17 13:06
>はししさん
ありがとうございます♪
はししさんのおうちの次男くんも、年末に1歳になりましたね☆
これからは兄弟でのやりとりがますます増えてくることでしょうね(^^)

昨日は、たいちゃんが自分からポンすけに寄って行き、背中にピタッと顔をくっつけて「好き好き~♪」とやっていました(^^)
<< 子ども達と一緒に、ラーメン屋さんへ。 御堂筋イルミネーション >>