「ほっ」と。キャンペーン

鶏肉と根菜のクリームシチュー

先週、今週と、雄サンの仕事が忙しく、ほぼ毎日終電か、徹夜、車で早朝から出勤・・・といった毎日です。

19時近くまで保育園で過ごす子どもたちは、私がお迎えに行ったときには、もうお腹がペコペコ。
帰宅すると、2人とも、洗面所に直行して手を洗い(最近はたいちゃんも家族の真似をして、自分で手洗いをしようとします。)、食卓について、夕飯をお待ちかね。

雄サンがいない時は、とりあえず、子ども達の前に、あったかご飯かパンを出します。
最近は、それぞれにトレイを用意して、そこに器を載せてあげると、「保育園みたい~♪」と大喜び。
少し前まで、私を追いかけて台所にちょこちょこやって来て、調理中の私を困らせていた、たいちゃんも、ポンすけとふたりで椅子に座って、ある程度の時間は落ち着いて自分で食べられるようになりました。

その間に、私はメインのおかずを温めなおしたり、最後の仕上げをしたりします。

 *****

昨夜のメインのおかずは、鶏肉と根菜のクリームシチュー。
寒い日が続くので、温かい料理が子ども達にも、喜ばれます。

朝、出勤前に、「活力鍋」にグレープシードオイル少量を入れ、塩・コショウで下味をつけておいた鶏手羽元の表面を焼きつけます。
食べやすい大きさ(より少しだけ大きめ)に切った玉ねぎ、よく洗って皮ごとざく切りしたニンジンとかぶを加え、酒少々、全体の半分くらいの量の水、固形コンソメ1個を加え、蓋をして火にかけます。
「活力鍋」から湯気が出て、圧力がかかったら、5分ほど火にかけて、下準備は終了。

帰宅後、温めなおしながら、牛乳、ルゥ(市販のクリームシチューのもとなど)を加えて、できあがり。
たいちゃんのような小さな子どもには、具とスープを別のお皿に入れて食べさせています。
ポンすけは、スープにパンを漬けて浸しながら食べていました。

あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン ←参加中
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-02 05:48 | きょうの料理 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17715562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-04 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 子ども達と3人で「節分」 描きやすくて美しい、ブラウンの... >>