子ども達と3人で「節分」

今日は「節分」。
ポンすけは、「今日は保育園でたくさん豆まいてくるね!」と元気に出かけていきました。
たいちゃんも、保育園でペットボトルに豆を入れて、鬼さんの“シャカシャカ”を作ってきました。
(写真は後ほどUPします。)

今夜も雄サンは終電の帰宅予定だったので、3人で恵方巻(関西では、毎年「節分」の日に恵方(今年は北北西)を向いて、巻き寿司を食べます)を食べました。
お風呂に入ってから、廊下で豆まきをしました。

豆は、たいちゃんでもつかみやすいよう、殻つきの落花生を使いました。
昨年は鬼のお面が怖くて、大泣きしていたたいちゃんですが、今年はポンすけと一緒に、豆をまいたり、拾い集めてまた投げて・・・と、楽しそうでした。

鬼役は私が数回、ポンすけが2回、交替でやりました。
1度、ポンすけが投げた豆が目に当たり、ものすごく痛かったのですが、楽しいひと時でした。
来年は家族4人でできるといいなと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-03 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17741086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サンシャインワーフ神戸のフリー... 鶏肉と根菜のクリームシチュー >>