たいちゃん、満1歳5ヶ月になりました。

我が家の次女、たいちゃんが1歳5ヶ月になりました。
b0075888_847492.jpg
昨夜は、食べ終わった自分と姉のお茶碗を2つ重ね、両手で持って、台所にいる私のところまで、持ってきてくれました。
どうやら、他の家族が食べ終わった食器を下げているのを見て、お手伝いをしようと思ったようです。
「わぁ、持ってきてくれたの!?お手伝いしてくれて、ありがとう。」
と、少々オーバーに褒めたら、ニコニコしながら、他のものもどんどん持ってきてくれました。

 *****

ついに、「パパ」「ママ」「ねぇね!」と、家族の名前はハッキリ発音できるようになりました。
自分の名前はまだ言えませんが、呼んであげると、「ハーイ!」と手を挙げてくれたり、自分の指で自分の鼻をちょんちょん、と指差したりして反応します。

ポンすけ以上(?)に歌やダンスが大好きで、今ハマっているのは、「マルマルモリモリ」と、NHK教育テレビの「ぐるぐるどっかーん」や「わぁお!」などの歌。
録画している番組を見せてくれ、とテレビ画面やリモコンを指差してリクエストして、希望の番組が始まったら、一緒に体を動かして踊っています。
保育園でも、先生が歌ってくれたり、曲をかけてくれたりするので、ダンスを披露しているそうです。
自分でも、保育園で習った歌や、私やポンすけが歌っている「ABCの歌(きらきら星)」をよく口ずさんでいます。
b0075888_9182972.jpg
(写真は、テレビで見たギタリストを真似て、ウクレレを抱え、ビロン、ビロン・・・と、弦をはじいている、たいちゃんです。動きが早すぎて、なかなかうまく撮影できません。)

ポンすけを授かった頃、「“歌って踊れる元気な子”に来てもらいたいなぁ」と雄サンと話していたのですが、どうやらたいちゃんも同じ条件に一足遅れて応募してきてくれたようです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-06 06:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17752376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 親子で餃子づくり 「親子ヨガ」に参加しました。 >>