「ほっ」と。キャンペーン

最近のポンすけ

昨夜、夕飯を食べながら、ポンすけと保育園の話をしていたら、来年度の年長児クラスの話になり、
「あー、お泊まり保育、楽しみだなぁ!早く行きたいなぁ!」
「(現在の年長児クラスの)○○ちゃんは“寂しくて泣いちゃった”って言ってたけど、私は大丈夫かなぁ?!」
「私が大丈夫でも、たいちゃんがさびしくて泣いちゃうかも~!」
・・・と、早くも期待でいっぱいの様子。

他にも、年長児だけは、陶芸体験(自分専用のお皿を作るようです)や、小規模の遠足(近くの保久良山に登る?とか、少し遠い公園とか?)、観劇(今年も神戸文化ホールに劇を見に行ったようです)や他の保育園との交流など、色々なイベントがあります。
ポンすけがそれぞれの体験後、どんな話を聞かせてくれるのか、私も今から楽しみです。

 *****

そして、現在の年中児クラスでのポンすけ。
今朝、保育園に子ども達を送っていった雄サンが、保育園の先生から聞いたお話によると、
「昨日、来週の発表会の予行演習をしたのですが、ポンすけちゃんはすごく頑張っていて、みんなを引っ張ってくれていて、私もすごく感動しました。」
とのこと。
ポンすけのクラスの担任ではない先生でしたが、よく見てくださっていたようです。

ポンすけからも、「(発表会では絵本の)『ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん』のお話をやるんだよ。」、「私はフクロウさんの役だよ。寒いから、マフラーを買いに行くの。こうやって飛ぶんだよ!」と、話を聞いていますが、保育園でも一生懸命な様子が伝わってきて、嬉しく思いました。

1日1日をめいいっぱい元気に、楽しく過ごしている子ども達。
このままスクスク、伸び伸びと育っていって欲しいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-08 23:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17764873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ケーキ型までついた、レシピブック 親子で餃子づくり >>