ポンすけ作 紙芝居(その2)

こちらがポンすけが作った、2作目の紙芝居。
最近よく描いている、どんぐりの家族が主人公です。

ストーリーというよりは、それぞれのシーンを拾い上げた感じです。
b0075888_1515574.jpg
どんぐりが へんなかおした
あかちゃんどんぐりが おおきな お肉をたべた
b0075888_15164168.jpg
おねえちゃんのどんぐりが おおきなはこをもった
うんとこしょ
b0075888_15172435.jpg
おかあさんどんぐりが じゃんぷした
じゃんぷ!
おとうさんどんぐりが しんぶん よみすぎ
b0075888_15182051.jpg
おとうさんどんぐりが といれ いきすぎ
b0075888_1518543.jpg
おかあさんどんぐりが がっくり
はぁ

 *****

どんぐりの家族が出てきますが、それぞれのシーンは我が家で日々繰り広げられているシーンを切り取ったもの。
b0075888_15202725.jpg
ポンすけいわく、お仕事や家事を頑張ったときのママは、こんな顔をしていることがあるんだそうです。
ポンすけは、いつも「ママ、大丈夫?」と心配してくれます。

 *****

保育園の担任の先生方にお話したところ、「ぜひ見せてください!」ということで見てもらい、その後、「クラスのみんなにも見てもらおう!」と、先日、ポンすけがみんなの前で「紙芝居」を披露して、自分で読んだのだそうです。
(いつも先生が座る、ピアノの前の椅子に腰掛けて、自分で紙をめくりながら、抑揚をつけて読んだそうです。)

「どうだった?」と反応を聞いてみると、「みんな、めっちゃ笑っとたわ~」「また(作って)持ってきて~、って言われちゃった~」と、その時の様子を話してくれました。

先生からも、「子ども達が、子どもに本を読んでもらうという機会が珍しくて、みんなにとっていい経験になりました。それに、しばらく紙芝居や絵本づくりがクラスで流行りそうです(笑)」とその日の様子を教えていただきました。
(さらに後日、さっそく別のお友達がどんぐりが出てくる紙芝居を作って持ってきたそうです。)

 *****

先日、実家に行ったときに、家族の前でポンすけに披露してもらいました。
b0075888_11305999.jpg
ポンすけの紙芝居が終わると、たいちゃんがポンすけが座っていた椅子に座りました。
何をするのかと見ていたら、お姉ちゃんの真似をして、自分も絵本をみんなに読んであげようと思ったようです。
b0075888_11311257.jpg
まだ1歳半なのに、何でも姉の真似をしようとする姿に驚き、可愛らしいね、とみんなで笑いました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-08 00:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17847485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 美容クリニッククーポンサイト「... 「ポケットグリル」&電子レンジ... >>