たいちゃん、満1歳6ヶ月になりました。

我が家の次女、たいちゃんが今日で満1歳6ヶ月になりました。
b0075888_12101727.jpg
ポンすけも身体の成長や発達が早い子どもでしたが、たいちゃんは同性のきょうだいがいるせいか、さらに発達が早くて、いつも家族みんなで驚いています。
動作や言葉のまねっこや、道具の使い方もうまく、なんでも自分でやりたがり、本人も多分、“ねぇねぇより私はちょっとだけ小ちゃいだけ”としか思っていないのでは、と思います。

ポンすけは、1歳半頃から少し会話できるようになった数ヶ月、何でも「イヤイヤ」していましたが、どうやらたいちゃんは一番最初の「イヤイヤ」期も通り過ぎてしまった様子。
最近は、「うん!」と、“それはやりたくない”“それは食べたくない”など、全般に使う「しない!」、かなり初期に覚えた「もう1回!」とを使い分け、家族と会話しています。
いつのまに覚えたのか、さまざまな単語のほか、2語文も時々飛び出しています。

最近のお気に入りは、ジャンプ。
まだ自分1人でうまくジャンプできないのですが、「うーん!」とかがんで、「ジャンプ!!」(したつもり)・・・と、日々、練習に励んでいます。
私や雄サンがいれば、椅子やソファの上からいきなり飛んでくるので、危なっかしいです。

ざっくり自宅で測った感じでは、
身長 : 約80cm
体重 : 約10.8kg
靴のサイズ : 13cm
親が気づかないうちに、歯もどんどん増え、奥歯を含めて、上下とも6~7本、生えていました。
(はっきり把握できていない・・・)

神戸市の1歳6ヶ月児健診は来月の予定です。
それぞれの正確な計測をしてもらえると思います。

4ヶ月健診でわざわざ「2人目以降の方!」と別室で注意を受けたにも関わらず、あまりケアできていない、虫歯の有無が心配です。(たいちゃん、ゴメン・・・。)
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-06 06:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17848151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ご案内】 子どもデザイン教室 「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」 >>