ポンすけの遠足とお弁当

今日はポンすけが通う保育園の、お別れ遠足。
3歳児~5歳児が参加します(0歳児クラスのたいちゃんは、保育園でいつも通り過ごします)。

行き先は、家族で一度出かけたことのある、「キッズプラザ大阪」。
保育園の先生から行き先を聞いたポンすけは、「○○ちゃん、行ったことある!」と反応し、「じゃあ、どんなところ?」という先生の質問に、「体が全部入っちゃうような大きなシャボン玉とか、楽器とか、滑り台とかがあるよ!」と説明していたそうです。

その後も、ずっと遠足を楽しみにしていて、「ママ、カレンダーに“えんそく”って書いておいて!」と言ったり、昨晩は「遠足があるから、早く寝なくっちゃ!」と、自ら進んで歯磨きなどを済ませたり、水筒や敷物、おしぼりなど、遠足の準備をいそいそとやっていました。

 *****

いつもは給食がある保育園、遠足の日だけはお弁当を持参するのですが、ポンすけは1週間以上前から、お弁当の中身を詳細にリクエストしていました。
彼女の期待に応えられるよう、今日は朝6時前からお弁当作りに励みました。
b0075888_14531479.jpg
焼きそばとサンドウィッチ(炭水化物ばっかり!)、りんご、小さなチーズ、彩りの「プッチーナ」という野菜。
野菜が少ないので、焼きそばにはたっぷり野菜を入れ、サンドウィッチにもキュウリを挟みました。

担任の先生から、「○○ちゃんは食べるのが遅めなので、お弁当の量を加減してくださいね」と言われていたので、量はごくわずか。余った分は、雄サンのお弁当にして持たせました。
b0075888_14532281.jpg
お弁当を作っていたら、自然と目が覚めたらしく、ポンすけがいつもよりも早く起きてきました。
(相変わらずあまり寝てくれないたいちゃんは、毎朝きっちり6時に起きます。)

朝、保育園に送っていった雄サンから、「今日はみんな大興奮。ほかの子も、今日は自発的に起きたらしいよ」とメールがきました。

今晩、ポンすけから遠足から帰ってきた感想を聞くのが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-02 12:47 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17898912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 海外ドラマ 「ラスベガス」 「クリニカ エナメルパール」で... >>