「コウベまちむすび」のイベント

働くママのサークルの総会の後、昨日の午後は、「サンシャインワーフ神戸」2階で開催されていた、「コウベまちむすび」のイベントに、ポンすけと2人で参加しました。
(雄サンはたいちゃんを連れて、親戚のおうちへ。その後帰宅してお昼寝していたようです。)
b0075888_11572422.jpg
先日もお伝えした、3/1にオープンした無料休憩コーナー「コムカフェ」のオープンを記念した、
コラボイベントで、「コウベまちむすび」のメンバーである私は、イベントの運営スタッフを兼ねての参加でした。
b0075888_1214344.jpg
ポンすけは、塗り絵コーナーなどで他のお友達と一緒に遊んでいましたが、すぐに他のブースのイベントが気になり、「○○ちゃんもやってみたい!」と言い出して、結局全部のイベントを制覇したのでした。
b0075888_1234572.jpg
まずは、プロのイラストレーターに似顔絵を描いてもらいました。
似顔絵を描いてもらうのは、初めてだったので、最初は緊張して硬い表情でしたが、おしゃべりをしながら、絵の途中経過も見せてもらったりして、だんだん慣れてきて、後半は笑顔も見せていました。
(デジカメで写真を撮ってもらい、最初の数分以降は、ポンすけ不在でも作品を仕上げてくれました。)
b0075888_12183351.jpg
続いて、ポンすけが見つけたのは、子ども店長の「風呂敷マーケット」。
ポンすけは、キティちゃんのネックレスが欲しくなったようで、私に欲しい気持ちを説明してお金をもらい、モジモジしながらも店長さんとやりとりをして、商品を手に入れていました。
(以降の写真には、ポンすけが手に入れたネックレスが写っています。)
b0075888_1255996.jpg
続いて、お友達と一緒に、「エコたわし」づくりを体験。
牛乳パックを使った、簡単な編み物で、5歳の子どもには少し難しいのですが(小学生なら大丈夫)、教わりながら、途中まで頑張って作っていました。
b0075888_1271161.jpg
メインイベントともいえる、芦屋のバルーンおじさん(安木さん)のバルーンアート教室には、子ども達が自然と集まっていました。
b0075888_1272482.jpg
ひょいひょいと作り出されるバルーンアートを見学したり、風船で作った雪だるまに
b0075888_127368.jpg
シールで自分で顔の表情をつけたりして、子ども達も工作を楽しんでいました。
b0075888_1274689.jpg
かわいいお花のブレスレットなども作ってもらい、バルーンアートの可能性や魅力を感じました。
b0075888_8786.jpg
男の子向けには、カブト虫や刀などのバリエーションがありました。
b0075888_1275670.jpg
続いて、せっけん作りのブースへ。
b0075888_128795.jpg
せっけん素地に、花びらを混ぜこみ、型に入れたり、型抜きをしたりして、成形します。
b0075888_1281726.jpg
2日ほど乾燥させれば、石鹸として使えるそうですが、作業を終えた後、手を洗ったら、(当然ですが)石鹸の泡が出て、ポンすけは「すご~い!」と喜んでいました。

このほか、会場には、絵本を読むスペースや、プラレール(レールを電車が走るおもちゃ)などがあって、小さなお子さんと一緒にのんびりと過ごすパパの来場者の姿が印象的でした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-05 06:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17914692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 410247119 at 2012-03-05 18:02
はじめまして
つっちいといいます。2児の母です。楽しそうなイベントですね。
同じ県内なのでサンシャインワーフには行った事があります。 自宅が北部の方で遠いので、気軽には行けませんが また楽しそうなイベントがあれば教えてくださいね(^o^)
Commented by monsteracafe at 2012-03-06 04:47
>つっちぃさん
はじめまして(^^)♪
コメント、ありがとうございます。

サンシャインワーフは、駐車場が何時間停めても無料!!・・・なので、案外遠くからでも来やすい場所のようですね。
(私は車や自転車で行くことが多いです。)

サンシャインワーフでは、今月、マナ・カナちゃんの絵本の読み聞かせイベントと、スマイル!プリキュアショー、フリーマーケットなどがあるようです。

また、今回のイベントを主催した「コウベまちむすび」では、今月18日にお味噌作り、こどもデザイン教室、4月以降はエコロジカルシンキングゲーム、青空親子ヨガなどのイベントを開催します。

またこちらのブログでもご紹介しますね☆
<< 「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」 働くママのサークル(WMS) >>