「宮崎情熱野菜セット」を利用してみました。

ご縁があって、先月の中頃、産直の野菜・果物の宅配・通販・お取り寄せ「九州・宮崎の野菜生産者チーム「百姓隊」。」さんから、「宮崎情熱野菜セット」をいただきました。
b0075888_4534557.jpg
写真左から、じゃがいも、キャベツ、ほうれんそう、野菜ドレッシング(「百姓が作った食べる人参ソースドレッシング」)、大根、きゅうり、さつまいも、にんじん、完熟金柑、新たまねぎ、ねぎ、小松菜。
どれも新鮮で色が鮮やか。どの野菜から食べたり、料理するか、迷ってしまいました。
(今回のセットはサイトでは販売していません。別のセットとなります。)

どのお野菜もとても新鮮で美味しくいただいたのですが、私が初めて食べたのは、こちらの金柑(きんかん)。
b0075888_512460.jpg
完熟金柑」という商品名で販売されていて、皮ごと食べられる金柑です。とても甘みが強く、皮の苦味はほとんどなく、サラダに使うのがオススメとあったので、一緒に届いたほうれん草(生)と一緒にいただきました。
b0075888_513769.jpg
ドレッシングも、一緒に届いたものを使いました。
このドレッシングも、「九州・宮崎の野菜生産者チーム「百姓隊」。」さんが、生産・加工・販売まで一貫して自分たちで手がけている商品の1つです。

HPの説明を読むと、原材料のほとんどは、名水の地、宮崎県綾町( 「日本の名水100 選」)、宮崎県高原町( 霧島裂罅水) の、昼夜の寒暖の差が激しい地で採れた、甘みのある美味しい人参。
地元の皆さんが丹精込めて育てた人参のうち、大きすぎたり、割れていたりして販売しない、いわゆる「規格外」の美味しい人参がふんだんに使われているのだそうです。
試作を繰り返し、最終的に全体の7割(!!)が野菜果肉、ということで、商品名にも「ソースドレッシング」という名前を使ったそうです。
本当に、新鮮な野菜の食感がそのまま残っていて、とても美味しかったです。
生産農家だからこそ実現できた、新しい食感の贅沢な商品で、他に、たまねぎ、バジル、青じそがあります。
ほかの種類も食べてみたいと思いました。
b0075888_52916.jpg
そして、その人参ですが、そのままオリーブオイルと塩でシンプルに炒めただけでも、甘みがあっておいしかったですし、
b0075888_524085.jpg
豆腐や卵と一緒にチャンプルーや、チジミの具にしたりしていただきました。

他のお野菜もどれも新鮮で美味しく、なんといっても、生産者の顔や言葉が同封された紙やHPから伝わってくるので、安心していただくことができました。

定期的に購入するのではなく、必要な時に好みのセットを選んだり、お野菜を単品で追加したりしてネット注文するスタイルも、我が家向きだと思いました。
また利用してみたいと思います。

百姓隊が宮崎県産の採れたて野菜を農家直送いたします。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-22 23:38 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/17970067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ご案内】 あおぞら親子ヨガ(... ポンすけと保育園のお友達 >>