ポンすけが作った、ちらし寿司

ここ1年ほど、ポンすけは「お手伝い」と称した、お料理がブーム。
私の都合などお構いなく、急に気が向いて、「ママ~、○○ちゃんがお手伝いしてあげる~♪」と、キッチンへやってきます。
さすがに保育園や仕事から帰った平日は、手早く食事を作って食べさせたいので、断るか、簡単な作業だけをお手伝いしてもらうのですが、時間にゆとりのある休日なら、「じゃあ、これをやってもらおうかな~?」と、ポンすけができそうな作業をさせています。
場合によっては、メニューを変更したり、作り方を超・簡単にアレンジすることもあります。

ポンすけは、私に手伝われながらお料理するのを嫌がり、全部自分でやりたがるので、最初に見本を見せ、注意することを伝えてから、本人に任せるようにしています。

今日、作ったのは、簡単なちらし寿司。
b0075888_671595.jpg
炊きたてのご飯に、市販のちらし寿司の素(手軽に作れるので、買い置きしています)を混ぜ、ボウルに卵を割ってかき混ぜ、砂糖と塩少々で味をつけ、フライパンでいり卵にしたものを載せ、海苔、胡麻、刺身用のマグロを載せてできあがり。
b0075888_6163649.jpg
ポンすけは家族全員分を自分で盛り付け、食卓に運んでいました。
b0075888_6101964.jpg
雄サンやたいちゃんが美味しそうに食べているのを見て、とても嬉しそうにしていたポンすけ。

普段はご飯を食べながらテレビを見ていることもあるのに、自ら率先してテレビを消し、「ご飯を食べる時はテレビは消しましょうね~♪」と言っていました。

この日も、ちらし寿司を作るために、朝から干し椎茸を戻して煮たりしていたのですが、ポンすけの「お手伝い」発言で予定を変更し、別の機会に冷凍しておくことにしたのでした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-20 23:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18019334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 韓国のブランドショップ、「ボー... 写真データの保存に「withP... >>