「ほっ」と。キャンペーン

保育園のこと

先日、保育園にお迎えに行ったら、延長保育のお部屋で、ポンすけとたいちゃんが、2人仲良く遊んでいました。
b0075888_14414228.jpg
ポンすけと同じクラスのSくんとで電車を作り、たいちゃんを乗せて、ポンすけ達が電車を押して動かしていたのだそうです。
たいちゃんはもちろん、ポンすけもニコニコ笑顔で、とても楽しそうでした。

 *****

保育園では、3月は、5歳児の卒園式のほか、先生方の異動や退職などのお別れのシーズン。
これまでお世話になった先生方を何人も見送ってきましたが、過去にポンすけが担任をしてもらった男性の先生2人が、1人は系列の保育園へ異動、1人は退職することになり、今年は特に、子ども以上にショックを受けました。
(なんとなく、勝手に、ポンすけの同級生のママたちと、“男性の先生が保育園最後の年長児クラスの担任になるのではないか?”とウワサしたり、期待したりしていたのでした。私だけでなく、他のママ達も、同じようにショックだったそうです。)
先生方は、来年の運動会などの行事は必ず見に来る、と子ども達と約束していました。

また、たいちゃんの0歳児クラスの担任だった女性の先生2人も、来月からそれぞれ産休に入られると聞き、おめでたいし嬉しいニュースだけれど、なんだか寂しい気分になってしまいました。

4月には、また、新しい先生がたくさん来られて、新たな出会いやご縁があるのでしょうけれど・・・
それぞれの先生へ、ポンすけと一緒にお手紙を書いて渡したり、子ども達と先生方の写真を撮ったり、御礼の気持ちを伝えたりして、お別れしてきました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-03-29 06:21 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18042046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蒸しバナナブレッド Kiehl’s School~... >>