「ほっ」と。キャンペーン

王子動物園に行ってきました。

今日は雄サンは職場の引越し作業ということで、出勤。
朝早くから夜19時頃まで帰ってこないので、いつものように実家に相談したところ、両親から「王子動物園に行くのはどう?」と提案してくれました。

朝、雄サンに車で実家に送ってもらうと、既にお弁当(いなりずしや焼きそば等)や飲み物を用意して、行く準備を整えた両親が待っていました。
グランパ(=父)が運転する車で、両親、子ども達と私の5人で王子動物園へ。

お天気もよく、ちょうど桜の見ごろの季節ということで、私が今まで行った中では一番混んでいました。
(ちなみに、ポンすけは5回目、たいちゃんは3回目の王子動物園です。)
b0075888_654228.jpg
前回行ったときには1歳だったたいちゃんは、さすがに前回来たことは覚えていないようでしたが、動物(の写真や絵本)が大好きなので、入ってすぐのフラミンゴの群れに突進していきました。

動物を見ては、指差したり、動物の鳴き声を真似てみたり、動きを真似たりしていました。
特に面白かったのは、キリンを見ていたときのこと。
木の葉っぱではなく、棒をペロペロと舐めていたキリンの真似をして、口や舌を動かしていました。
それを見ていたほかのお客さん達が、たいちゃんを見て、「かわいい~!」「面白いねぇ」と笑っていました。
b0075888_6582059.jpg
ポンすけは、普段の保育園での生き物観察やリトミックの成果か、動物の動作や動き方を観察しながら見ていました。
一昨年、おばあちゃん(義母)を亡くした経験があるせいか、残念ながら前日に命を落とした子どものゾウや、オスのトラ、サイ、コアラなど、亡くなった動物たちにも関心を示し、私に「どうして死んじゃったの?」「(亡くなった動物は)男の子なの、女の子なの?」などと質問をしては私に説明を求め、理解すると、動物達の檻の前で手を合わせていました。
(今回は、亡くなった動物のことが私も多く目に留まりました。)

午前中、早々にポンすけが「お腹がすいた~!」と言い出し、お気に入りのゾウさんの滑り台のエリアで、あーちゃん(=母)が作ったお弁当を食べ、食後に何度も滑り台で遊びました。
b0075888_6535246.jpg
一度滑るとたいちゃんも気に入ってしまい、何度も「やる!」とアピールし、私やグランパに抱っこしてもらって滑ったり、自分でも階段を登って滑り台に果敢にチャレンジしていました。

 *****

グランパのオススメということで、子ども達は初めて観覧車に乗りました。動物園らしく、キリン、ゾウ、パンダ、うさぎなどの動物のデザインをした乗り物です。
b0075888_6544066.jpg
上に上がっていくにつれ、ちょうど見頃の桜が美しい動物園全体の風景はもちろん、神戸の街の遠景もよく見えました。
b0075888_6545279.jpg
たいちゃんは動物園のゾウを見つけ、「ゾウ!ゾウ!!」と興奮して何度も発音していました。

今回、ポンすけには「動物園に行くんだから、遊園地の乗り物は乗らないよ。ママに言ってもダメだよ」と話しておいたのですが、観覧車に乗りながら、ポンすけはちゃっかりグランパに
「あ~、○○ちゃん、ブランコに乗りたくなっちゃた!ねぇ、グランパぁ、ブランコに乗りたいなぁ」
と、おねだりしていました。

子どもは動物園の入園料は無料ですが、遊園地の方は、乗り物1回につき1人(2歳以上が多いです)200円~300円するので、
「じゃあ、○○ちゃんが一人で乗れるんだったら、乗ってもいいよ」
とグランパや私が話すと、長女で甘えん坊、なんでも私と一緒にやりたがるポンすけが、
「わかった!じゃあ、○○ちゃんが一人で乗ってくる!みんな、見ててね!」
と、張り切ってブランコに挑戦することになりました。
b0075888_655293.jpg
念のため、乗り物の担当者に一人で乗ることを伝え、見事、ポンすけは1人で乗って、戻ってきました。
前回、私や雄サンと何度か乗ったことがあるとはいえ、よく自分1人で行ったなぁ、大きくなったなぁと、思いました。
b0075888_6551546.jpg
その後、見ていたたいちゃんも乗りたがるので、結局メリーゴーランドとサイクリング(さすがにこちらはポンすけ1人で乗せたら、途中で止まったりしてトラブルになりそうだったので、グランパに同乗してもらいました。)、
b0075888_6552643.jpg
たいちゃんの希望で「アンパンマン列車」に乗ることに・・・。(甘い母親です。)
b0075888_6553826.jpg
その後、ペンギンの餌やり、ペリカン達の餌やりを見て、ゾウやライオン、コアラなどを見て、15時頃に退園しました。
午後から眠そうだったたいちゃんは、興奮して寝られないまま、動物園出口から駐車場の車までの往復を歩いたので、車に乗ると早々に寝てしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-08 23:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18106982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 資生堂「マキアージュ パーフェ... 周囲に支えられながらの私の子育て。 >>