人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけの目標と,私の目標

この4月から、年長クラス・そらぐみさんになったポンすけ。
保育園で一番年上のお姉ちゃん・お兄ちゃんになったクラスの子ども達。
先週、担任の先生と一緒に、「今年の目標」を考えて、クラスの廊下に貼ったそうです。
ポンすけの目標と,私の目標_b0075888_231844.jpg
ポンすけの目標は、「おともだちにやさしくする」。
ポンすけの目標と,私の目標_b0075888_2313829.jpg

仲良しのSくんの目標は、「おともだちとなかよくする」。
同じく仲良しのお友達、Sちゃん、Mちゃんは、それぞれ弟や妹の名前を書いて、「○○ちゃんのおせわをする」といった感じの目標。
年下のきょうだいがいない子ども達も、「ちいさな子のおせわをする」等と書いていて、みんな心の優しい子どもたちであることがよく分かりました。

それを受け、担任の先生は、
「お昼寝が終わったら、グループに分かれて年下の各クラスに行って、ちいさな子ども達の着替えのお世話をしたり、遊んであげたりしよう」
と提案し、早速4月第1週目から実践しているそうです。

後で担任の先生から聞いたところ、去年はなかなかお昼寝から起きられなかった子ども達が、このルールを決めた途端、みんなパッと起きて、さっさと自分の着替えを済ませ、各クラスに飛び出して行くようになったんだそうです。
他のクラスの先生方も、そらぐみさんがお手伝いに来てくれて、とても助かっているそうです。
自宅でも、ポンすけはたいちゃんの着替えを今まで以上に率先して手伝ってくれるようになりました。

自分も座って小さな子どもの目線になり、顔を見ながら、やさしくていねいに話しかけたり、歌ったり、遊ぶようにしながら手伝っていて、とても上手でした。

「これからは、さらに小さな赤ちゃんと接する機会も増やしていきたい」と、担任の先生は考えているそうです。

 *****

一方、私も先週から今週にかけて、上半期の「個人目標」を設定しています。

ちょうど一昨日、上司と1回目の面談があり、自分が書いた目標を微修正したり、上司からの私への要望(今後の私のキャリアアップと具体的な業務内容)を追加したり、自分としてはこの会社でどうしていきたいのか、上司としては私に何を期待しているのか、目標を達成したらどう変わるのか(ポジション、給与面、待遇面など)・・・といった話をしました。

転職組とはいえ、私はここでは入社して1週間ちょっとの新人ということで、30分の予定が1時間半(!!)になり、上司も期待してくれていて、目をかけてくれていることも分かりました。
また、上司の話から、彼が仕事で大切にしていることや想い、社員のどんな点を見て、どう評価しているのかも少し把握できました。

面談の最後に、「僕は残業量では評価しないから。hiroさんも、成果さえ上げられれば、どんどん帰っていいからね。」と言ってもらえたのは、大きな収穫でした。

帰宅してから、早速、ポンすけにも話をしました。
「○○ちゃん達も、そらぐみさんになって、目標を決めて、紙に書いて貼って、これから1年間で目標に向けてがんばるんだよね?
ママも今日ね、会社で自分の目標を決めてきたんだよ。がんばって目標が達成できたら、もっとお金をくれたりするんだって。
そうしたら、ママももっと○○ちゃんやたいちゃん達に、おもちゃとかお洋服とか買ってあげられるし、ディズニーランドとかにも行けると思うんだけど、○○ちゃんはどう思う?
ママ、昨日みたいに少し帰るのが遅くなってしまうこともあるけど、お仕事頑張って、ママの目標を達成したほうがいいと思う?
それとも、目標はやめにして、毎日○○ちゃん達が帰る頃にはおうちにいたり、ママが保育園のお迎えに行ったりするほうがいいかな?」
・・・と、かみくだいて説明すると、ポンすけは、
「ママも頑張った方がいいよ!それで、お仕事頑張って、早く帰れる日はお迎えとか、ご飯作っておうちで待っててくれたらいいよ」
と言ってくれました。

それからも、「パパとママ、おしごとがんばってね」とお手紙を書いてくれたり、朝、保育園に行く前に
「今日はパパとママ、どっちのお迎え?パパは遅くなるの?ママはどう?」
と聞くようになりました。
幸い、今回の私の職場は、残業になっても、日にちが変わったり、泊り込んだりするような以前の職場のようなことは殆どないそうなので、早く帰る日と残る日のメリハリをつけて、仕事をこなしていきたいと思います。
by monsteracafe | 2012-04-12 23:38 | 仕事にまつわるエトセトラ
<< 働くママ友達と晩御飯&女性のキ... ポンすけの工作(名刺づくり) >>