「ほっ」と。キャンペーン

友人ファミリーと一緒に晩御飯

長年借りていた育児用品をお返しにあがろうと相談していたら、家族ぐるみでおつきあいしている友人ファミリーの家で、晩御飯を一緒にいただくことになりました。

ポンすけが年長さんになり、友人のお子さんは、小学4年生になっていました。
さらに背が伸びて、足のサイズはお母さんや私と同じサイズ!!だそうです。
b0075888_622875.jpg
(ポンすけも大きめですが、お姉ちゃんも大きいのです。)

3年前にもこうした機会があったのですが、その時はお姉ちゃんが年長さん(小学校入学間近)、ポンすけが2歳でした。
月齢は少し違うものの、今のポンすけとたいちゃんくらいです。
「みんな大きくなったなぁ」と話しながら、楽しく食卓を囲みました。
b0075888_621138.jpg
食後、ポンすけもたいちゃんもたくさん遊んでもらいました。
b0075888_65395.jpg
棒倒し(お姉ちゃんの指示を聞いて、たいちゃんが対戦していました)、
b0075888_651375.jpg
トランプの神経衰弱(最近のポンすけのお気に入りトランプ種目。小学4年生のお姉ちゃん相手に、ポンすけも11組、取ったそうです)、ポンすけは初めての「坊主めくり」(負けても泣きませんでした)、
b0075888_652485.jpg
アイロンビーズにお絵描き。
ポンすけはどの遊びにも真剣で、大人が話しかけても聞こえないくらいの集中力を発揮して、友人夫妻を驚かせていました。(昔から、ポンすけにはそういうところがありました。)
b0075888_653368.jpg
1歳7ヶ月のたいちゃんも、当たり前のようにお姉ちゃん達に加わり、しばらく静かに遊んでいたのには、私も雄サンも驚きました。
おかげで、大人4人でゆっくり話すという、ここ数年めったになかった時間を過ごすことができました。
b0075888_654463.jpg
お友達のお子さんも、すっかりいいお姉ちゃんになり、とても上手に年下の子ども達と遊んでくれていました。

とても楽しかったので、子ども達も帰るのが少し寂しそうでした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-14 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18137821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小池真理子 「ストロベリー・フ... 働くママ友達と晩御飯&女性のキ... >>