本場・博多の「水たき」ランチ

先日、「博多水たき料亭 博多 華味鳥(はかたはなみどり)」梅田店(ヒルトンプラザイースト地下2階)で開催された女子会に参加しました。

こちらのお店は初めてでしたが、食用の鶏を育てたり、鶏肉をスーパーやお店などに卸している、トリゼンフーズ株式会社が経営するお店で、「博多」のお料理と「水炊き」にこだわった専門店だそうです。
地元・博多を中心に7店舗、関西に6店舗があり、お店のオリジナル商品のインターネット通販なども展開されています。

お店の名前にもなっている、「華味鳥(はなみどり)」とは、創業者自らが養鶏に携わり、たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で、大豆を主体にヨモギ粉末、海藻などの専用飼料を与え、独自の飼育方法で大切に育てられた健康的な鶏肉のオリジナルブランド名称だそうです。
いただいたのは、前菜三種盛、華味鳥水たき(ブツ切り・つくね・切身・肝・野菜盛)、シメの卵雑炊(もしくは麺)、香物、デザートという贅沢なコースです。
b0075888_674376.jpg
前菜は、桜餅のような味と食感の、桜蕎麦の天ぷらと、わさびあえ、錦糸卵でした。
b0075888_644764.jpg
お店オリジナルの明太子は、山芋を摺ってゼリー状に固めたものと一緒に。糸こんにゃくのような見た目の、海草を固めた「おきゅうと」も、博多名物だそうです。
b0075888_65215.jpg
博多名物の「水たき」。明治の初めごろから、流行りだしたといわれる「水たき」(別名「博多煮」)は、東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ、「四大鶏鍋料理」の一つだそうです。
こちらのお店では、水たきに使うのは一般的な昆布だしではなく、最初に鶏の旨みが溶け込んだ、お店独自の博多流のスープ。

まずは、スープを葱などの薬味などを入れて飲み、じっくりと味わいます。(途中、何度か飲み比べてみると、投入した素材の味が染み出て、毎回違った味わいを感じることができます。)
「博多華味鳥」では、新鮮な鶏とミネラル水を使い、独自の製法で味わい深く、滋味あふれるスープをつくりあげているそうです。味付けには、ほんの少しだけ、こだわりの塩を使っているだけだとか。

コクがありながらサラリとした口当たりのスープで、何倍でも飲めてしまう感じです。鶏肉に含まれているコラーゲンのせいか、時間が経つと、口元や器がヌルっとした感じがするのがすごいと思いました。
b0075888_651631.jpg
そのあと、鶏肉や野菜などを、塩でいただいたり、お店のオリジナルのポン酢やゆず胡椒などをつけていただきます。
さっぱりとしていながら、コクのある鶏の味わいは水たきならではのおいしさ。 家で食べる時に時々あるような、ぱさついた感じや、肉質がかたいこともなく、ちょうどよい歯ごたえがあります。
ちなみに、「博多華味鳥」のぽん酢は、創業者が『鶏の旨味を活かすぽん酢を』との想いから、爽やかなだいだいをギュッと搾りこんで作ったそうで、鶏肉との相性抜群の絶妙なバランスでした。お店でも売っているので、次回は購入して帰りたいと思いました。
b0075888_652948.jpg
鶏、野菜などを食べ終えたら、さらりとした雑炊(もしくは麺)で締めくくります。これまた自家製の「高菜めんたい」がつくので、一緒に食べてもおいしかったです。
b0075888_654191.jpg
嬉しいのは、これらすべての鍋のお世話をお店のスタッフの女性たちがしてくれること。
テーブルに座っているだけで、食べごろになったお鍋の具を取り分けてくださったり、雑炊などを作ってくれるのが、ふだんは自分が主婦として動いたり気配りする立場の女性には嬉しいところ。
b0075888_655239.jpg
職場の新年会・忘年会、歓送迎会などでも、気を使わずに食事や会話を楽しむことができそうです。
b0075888_66810.jpg
博多では、水たきを普通にランチにも食べているそうです。せっかちな“いらち”気質の関西人達にどこまで受け入れられるのか、今後が楽しみなお店です。

デザートは、「コラーゲンプリン」にしました。コラーゲンが入ったミルクプリンに、黒蜜やきなこがかかっていて、美味しかったです。
b0075888_661849.jpg
今回いただいた「水炊き」は、お店だけでなく、インターネット通販等で、おうちで味わうこともできるそうです。
また、通販商品のカレーなども人気だそうです。

博多水たき料亭 博多 華味鳥 梅田店水炊き / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2012-04-26 23:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18192905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ご案内】 月経血コントロール... 「キリン 麦のごちそう」 >>