だんじりまつり

今年もだんじり祭りが開催され、ポンすけはお友達のMちゃんと一緒に「子どもだんじりパレード」に参加しました。
b0075888_754446.jpg
たいちゃんと、同級生のMちゃんの弟もハッピを借りて、格好だけは一人前。
(しかも、だんじりに乗りたがりました。)
b0075888_7534527.jpg
たいちゃんは1歳8ヶ月にしては、かなり歩けるのですが、子どもだんじりに参加させるには危な過ぎるので、今回は抱っこで見学させました。
b0075888_7541836.jpg
子ども達は、だんじりが出発する神社で、注意事項を聞き、2列に並んで綱をひいて歩きます。
b0075888_7543057.jpg
ポンすけとMちゃんは、歩くのも3回目とあって、慣れた様子で参加し、堂々と歩いていました。
b0075888_7544631.jpg
去年は赤ちゃんだったたいちゃんは、ほぼ初めて観るに等しいだんじりに興味深々。ずっとだんじりを目で追いかけていました。
途中からは、音にあわせて手を叩いたり、参加している姉を指指したりしていました。
b0075888_7551117.jpg
順調に会場の山手幹線に着き、大勢の観衆の中、子どもが参加するだんじり3基が終結。何度かパレードをしてから解散になりました。
b0075888_7553139.jpg
夜は地元でだんじりの練り回しがあり、こちらもポンすけの希望で、最後の蔵入りまでだんじりについて回り、見学しました。
休憩時間には、だんじりの曳き手の方や、お姉さん達とも話す機会があり、ポンすけもたいちゃんもニコニコして話を聞いたり、質問をしたりしていました。
ポンすけも、大きくなったら、大人のだんじりにも参加したいのだそうです。
b0075888_88166.jpg
家族みんなでだんじりを満喫した一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-04 23:21 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18192978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHKの「わんわんショー」に行... 水たき料亭「博多 華味鳥」梅田... >>