たいちゃん、1歳8ヶ月になりました。

我が家の次女・たいちゃんが、昨日で1歳8ヶ月になりました。
b0075888_047480.jpg
生まれてから一度も夜間ぐっすり寝てくれたことがないたいちゃんでしたが、昨日、初めて夜21時頃から朝6時過ぎまで、寝てくれました!!
(夜中に“ふにゃー!”と泣いたような気がしますが、私も雄サンも対応した記憶がないので、そのまままた寝てしまったのだと思われます。)

これから先も、ポンすけのように、一度寝たら、朝まで熟睡して起きない(子どもなので、寝相や寝返りは激しいし、過去におねしょをしてしまった時には起こされていましたが)でいてくれると、私も雄サンも睡眠時間が確保できて、多少は不足しがちな体力を温存できそうな気がします。

ポンすけの影響か、お絵描きに興味を持ち、なぐり書きではなく、既に何かを描こうとしているのが感じられます。
粘土で何かを作ろうとしていたり、何の歌を歌っているのかが家族や保育園の先生ならかなり分かるようになってきました。
自宅にある、ウクレレやタンブリン、おもちゃのラッパ、電子ピアノなどを演奏?するのも好きで、昨日は家族全員でセッションらしきことをして遊びました。

自宅でも、保育園でも、食べ物の好みが激しく、ハッキリと「これは食べたい」「これはいらない」という意思表示をします。
最近では、家族の表情や反応をうかがいながら、ニヤリとした笑顔で、わざと「いやよ~」と言ったりもします。

ポンすけと食べ物の好みがかなり違い、辛子明太子や豚キムチ、鱈の白子などを好んで食べて、家族を驚かせたこともありました。

日々、さらにやんちゃに、ワイルドさを増しながら、いかにも次女らしく、たくましく生きる力を身につけていっているたいちゃんです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-07 00:12 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18261663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マメ子 at 2012-05-09 22:17 x
たいちゃん、ドキッとするほど女の子らしい(女性らしい)、きれいな画像ですね(^_^)
でも次女さんということもあって、活発な様子が伝わってきます♪ますますできることが増え、どんどん世界が広がっていくんでしょうね~楽しみですねっ☆
 (p.s. ちょっと前ですがメールさせていただきました。ちゃんと届いていればいいのですが・・・私、どんくさいのでちと心配で(^_^)/ )
Commented by monsteracafe at 2012-05-10 03:44
>マメ子さん
こんばんは☆
コメント、ありがとうございます。
(あと、メールも読んでいます。仕事が忙しくて、なかなかゆっくりお返事できず、お待たせしてしまって、申し訳ないです。)

そうなんです!この写真は、年齢に見合わない雰囲気や表情をしていて、珍しいので載せてみました。

ポンすけは、来年は小学校なので、今年度から顔のアップ写真の掲載は控えることにしましたが、次女のほうは、もうしばらく、写真を載せていきますので、成長を見守ってやってください~(^^)♪
<< 社交性が増してきた、ポンすけ 養命酒製造 「ハーブの恵み ス... >>