ポンすけのダンス練習

今月、あるダンスイベントにポンすけが参加することになり、今日は午後から初めて半休をいただいて、ポンすけを連れて練習に参加しました。
b0075888_134572.jpg
保育園の1学年下のお友達と一緒に参加したのですが、練習が始まるまではものすごいハイテンションだったのに、ダンスの練習が始まってからしばらく経った頃、分からない点が出てきて、十分に教えてもらえず(スタッフが少なくて、たくさんの子ども達を個別にフォローする余裕はなさそうでした)、納得ができなかったようで、そこから動きを止めてしまいました。

ずっと突っ立っていたり、途中で私のところへ戻ってきてしまい「難しいからできない」と言ったり、私が色々話して練習に戻らせてもやはり体が動かせず、途中で立ち尽くしながら、さめざめと泣いていました。

お友達の方はとても元気に、楽しそうに、2時間の練習をこなしていました。
お友達のママは、
「うちは次女だから、こういう場でもけっこう積極的なんだけど、ポンすけちゃんの今日の姿は、うちの長女にそっくり。こういうことはよくあったし、小学生になった今でも時々あるよ~」
と話していました。

 *****

結局、後半でまたポンすけと話をして、このままやめて帰るか、本番に向けて練習を頑張るか、そのために今日はしっかり観察をして、うちでママと一緒に練習して次回頑張るか、を本人に選ばせることにしました。

もともとダンスが好きなポンすけ、「今日はママとよく見て、おうちで練習して、次回は頑張る」と言いました。

よくよく話を聞いてみると、今日は保育園でお昼寝をせず(私が珍しく早くお迎えに来るので、ワクワクしすぎていたようです)、お腹がすいていて、少し寒かったようで、機嫌が悪く、途中でやる気が萎えてしまったようでした。

次回の練習は18時からで、私はそうそう休めそうにないので、次回は雄サンに付き添ってもらうか、お友達のママに一緒に連れていってもらう話をしています。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-10 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18276891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ぐったりしている、たいちゃん 保育園から自宅まで歩いて帰れた... >>