義母の3回忌

今日は、雄サンの実家近くのお寺で、義母の三回忌の法要が行われました。

義父を中心に、雄サン、義姉の2人が中心となって準備を進めたようで、親戚の中で唯一未成年の子どもがいる我が家は、大半の役割を免除してもらいました。

実際、5歳のポンすけと、1歳8ヶ月のたいちゃん2人を、法事の間、ずっと静かに椅子に座らせておくのはなかなか大変で、まして、「長男の嫁」らしいことはほとんどできませんでした。

 *****

法要の後、近くの飲食店で集まった親類縁者一同で昼食会をしました。
こちらも3時間近くの長丁場で、子ども達にとってはかなり長く感じただろうと思いますが、2人とも、一度も泣いたり、大きな声をあげたり、会場内を走り回ったりすることなく、がんばってくれました。

金曜日、具合が悪くてグッタリしていたたいちゃんは、昨日の朝から元気になり、今日も途中からはいつものように元気に愛想を振りまいていました。

ポンすけは、年の離れた従姉妹(義姉の娘さんとは、22歳、15歳離れています)と遊んでもらったり、一緒にトイレに連れていってもらったり、車で移動したりして、楽しそうにしていました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-13 23:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18288321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コーセーのノンシリコンシャンプー 先月、読んだ本 >>