神戸まつり 「おまつりパレード」

神戸に長く住んでいますが、子どもの頃はともかく、大人になってから、実はまだ一度も「神戸まつり」をちゃんと見たことがありません。
両親の誘いと、雄サンのアイデアで、三宮のフラワーロード周辺で開催される、パレードやサンバをポンすけに見せてあげることになりました。

三宮に出かける、ということで、午前中、急いで美容院に予約を入れ、ポンすけに付き添ってもらいました。
私はボブですが、シャンプーとカットの1時間ほど、ポンすけはちゃんと横で見ていたり、持ってきたお絵かきをしたり、私とクイズをしたりしながら、待つことができました。
ポンすけは1歳半から通っている美容院なので、スタッフの方に「ポンすけちゃん、お姉さんになったねぇ」と褒めてもらいました。

 *****

美容院が終わってから、駅前でもらった「神戸まつり」のパンフレットを広げ、13時にスタートする「東京ディズニーリゾート」のパレードに間に合うように、移動しました。
13時は過ぎていましたが、三宮中央通りといくたロードが交差するあたりで、曲がってやってきたパレードを見ることができました。
b0075888_67311.jpg
ポンすけは、今年の秋ごろに、家族みんなでTDRに行くのを楽しみにしていて、
b0075888_671782.jpg
ディズニーキャラクター達がパレードと共に去った後、
b0075888_672096.jpg
「ママ、チップとデールが○○ちゃんに気づいて、手を振ってくれてたね!“またTDRに来てね!待ってるね!”って言ってたね~」と嬉しそうに話していました。

 *****

その後、サンバを見て、一度実家に帰宅してお昼寝をして、16時半ごろに、家族みんなで最後のパレードを神戸市役所前あたりで見ました。

本格的な衣装のサンバチーム(「Beija-Flor」)、カリブ海発祥の楽器スティールパンの演奏、「IKEA神戸」の商品を使った衣装とお部屋を再現した車、生田神社の獅子舞など、見ごたえのあるパレードが続き、たいちゃんも自分から指を差して私に教えてくれたり、パレードの方に手を振ったり、ハイタッチをしてもらったりして、楽しんでいました。

11時から16時半ごろまで、フラワーロード、東遊園地、旧居留地、神戸大丸前など、あちこちで様々なイベントが開催されていたので、来年は、もう少し早めに情報をゲットして、もっと「神戸まつり」を楽しみたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-20 23:05 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18321853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金環日食を見る 亀田製菓の「手塩屋」 >>