「ほっ」と。キャンペーン

職場の朝会

私の職場では、毎朝、始業時に職場全体の朝会を行っています。

各部署の今日の予定を手短に伝えたり、職場全体への連絡事項の伝達を行うほか、持ち回りでスピーチをしています。

経営幹部もアルバイトも関係なく、1日につき1人ずつ、2分半から3分で、決められた5つのテーマから話題を選んで話をします。

テーマはあるものの、最近出かけた場所や読んだ本のこと、趣味のこと、今担当している仕事のこと、クライアントなどの企業の情報、自分史など、話す内容は人によって様々です。
普段あまり話す機会がない人の話を聞くと、漠然とその人に抱いていた印象が変わることもよくあります。

今朝は私の番なので、通勤電車の中で、何をどの順番で話すかを考えて、イメージトレーニングをしています。

ポンすけに、「今日はママ、新しい会社で初めてお当番で話をするんだよ」と話したら、去年から保育園で毎朝持ち回りの「お当番」で前に出て話したり、号令をかけたりする役割をした経験がある彼女は、「へぇ、ママの会社でもやってるんだねぇ。ママは何を話すか、決めたの?頑張ってきてね!」と言ってくれました。

年に数回は回ってくるので、そのあたりも考えながら、今月の中頃に今日話す話題を思いつきました。

何を話したか、職場の反応などはまた後ほどお伝えします。
[PR]
by monsteracafe | 2012-05-30 07:58 | 仕事にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/18366924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 本・漫画選びのサイト、「ベスト... 手帳やメモに可愛く手軽にシール... >>